甘優

毎日、Mrs. GREEN APPLEの恩恵を感じる。

沈んでいる日に『Folktale』を聴けば自然と頑張ろうと思えるし、盛り上がりたければ『青と夏』で決まり。

『点描の唄』や『They are』を聴けば考えさせられることがあるし、『present』を聴けば誰かに贈り物をしたくなる。

ミセスなしで楽しく日常を過ごすのは難しいかもなって痛感しているこの頃。

そのミセスと同時に、noteをよく読むようになった。

ある事象に対する沢山の人の意見を知ることができるし、自分を見直すも可能。

そんな中見つけた、この1つの記事。

家入 一真さんの存在を元から知っていた訳ではない。

誰か忘れてしまったが、誰かの記事を読んだ時にその誰かが家入さんの記事を紹介していたことが、目に入ったきっかけ。

以前、「人は優しさを育む生き物だ」の記事を書いている時、優しさってなんだって懐疑の念に襲われた。

自分にとってそれが優しさであって、良かれと思った行動であっても、相手によってはそれが本当の優しさとして意義するモノではない、そうとは限らないというのが本来の私の考え。

何をすればこれが「優しさ」だって断言する事はできないし、

優しさがなければこの世はきっと回らないし、

優しさって見える形でも見えない形でもそこら辺に存在するモノなんだろうけど、

実際これが優しさだって言える事が分からなかった。

だからこそ、家入さんの記事がかなり響いた。

甘やかしとやさしさ(家入さんの場合)

曰く、優しさには「甘やかし」と「優しさ」の2つがあるらしい。

「甘やかし」とは、自分が嫌われることを恐れるあまりに、相手に伝えるべきことを伝えられず、結局、相手の行動や全てを受け入れてしまう態度。弱さ。
「やさしさ」とは、時には嫌われようとも、時には厳しくとも、相手のことを思って、見返りを求めずずに行動や発言をできる態度。強さ。

なるほどなって思うこともあったし、ん?って思うこともあった。
これを踏まえてカサイから。

甘やかし(カサイの場合)

まず初めに言わなくてはならないことは、家入さんみたく私は人生経験は豊富ではないし、未熟な人間、そんな私でも思う事がある。ただその話。

多分、甘やかしを持つ人ってやさしさを持つ人に比べて何倍も多い。

自分の発言で、その発言のベクトルが向いている相手に嫌われることって、どう考えても望ましくない。嫌われることを望む人なんていない。

だから言いたい事も言えないし、誰かが悪い事をしていたり、受け入れ難い行為をしていても、何も言えずただ飲み込むだけ。

実際自分の場合を考えてみた。

割と、どうでもいい人には甘やかしを使ってなかった気がする。かと言ってそれがやさしさだとは言えないけど、言いたい事ははっきり言ってきた。

どうでもいいって言い方は良くないけど、嫌われても良いって思ってる人。嫌われても良いとは思ってないかもだけど、もし自分の気持ちを素直に伝えて、嫌って自分から離れていくようならそれでいいか、と思える人には。

でも、大切で仲の良い友達だとか、元恋人だとか、家族だとかに、甘やかしってあんま使えてこなかった気がする。

本音を伝えて、それが相手にとっては不快となって、嫌われることを恐れて。

割と甘やかしばっかだったかなと思った。

あの時、あの人にもっと強く、自分の気持ちを言えば良かった、許すばかりが良いことではない、と思った。悔しい。

やさしさ(カサイの場合)

これができる人って、そうそう居ない気がする。

いや、見返りを求めずに行動は出来るか。

私自身見返りの欲求なんてなくて、ただ思いを伝えただけだとか、ご飯を奢ったりだとか、ただ、ただその行為をする事がある。

これをやさしさだなんて自分で言っては恥ずかしいが、見返りを求める気持ちは確かにない。

だからこれはそれなりに沢山の人ができるかもしれない。

でも、嫌われることを恐れずって、やっぱり難しい。間違いなく難しい。

嫌われては元もこうもない。

嫌われても、相手にとってそれが、「あれはあいつなりの優しさだったんだ」って実感する事があればそれは実を結ぶんだろうけど、

ただ嫌われるだけなら、やさしさが伝わらないならただの悲しい行為で終わってしまって。

やっぱりやさしさって難しいなあって思ったし、怖いなとも思ったし、難しいなって思った。

あの時の私の行為は、全くやさしさではなかったし、相手のあの行為はやさしさだったって思うことがいくつか。

相手と分かり合えることなんてないって家入さんは言ってたけど、確かにそうなんだろう、大半は。

家入さんの言うやさしさが2人揃って、やさしさ×やさしさになった時、分かり合えるんじゃないかとも思った。

互いに嫌われてもいいから思ってることを言ったり、見返りを求めず自分の思いをぶつけたり。不満でも愚痴でも、なんでも。

そうなれる誰かが欲しいし、自分もそうなれたらいいなと思った。

難しい

でもやっぱ難しい。

その判断をしなければならない時は、実際その時になった時で、

その瞬間で甘やかすか、やさしさを出すか決めなきゃならないし

やさしさを出したところで、相手にそれがやさしさとして響かないこともあるし

そこには選択肢が何個かあって、その時その時でどう考えて、どうその先を考えて、何を決断するか

難しいなあってやっぱり思うけど、

どうせなら優しくなりたいし、優しい人たちに出会いたい。

でも優しいかどうか見極めるのって、ちゃんと顔を合わせて何回も話さなきゃ難しいと思うし、それが本性だとは限らないし、

それが1番難しいよなあ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?