見出し画像

【クラファンらぼ】#31 期間限定!2大プラットフォーム手数料値下げ!起案するなら今がチャンス!

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

よろしくお願いいたします!

では改めてこの動画では
・クラウドファンディングって何ですか?というあなた
・今まさにクラウドファンディングを進めたいあなた
・クラウドファンディングに興味はあるけど、いざ自分が進める時にどうすればいいか皆目検討がつかないあなた
・起案したことあるけどうまくいかなかったあなた
・目標金額以上にお金を集めたい〜というあなたに対して、
クラファンの基礎からテクニック、ノウハウを提供してく動画です。

前回は「2大プラットフォームの手数料値下げ」について話をしました!
マクアケさんは一都三県の飲食店様を限定、CAMPFIREさんは業界に縛りなしでどちらも期間限定で手数料を値下げしていますよというお話をさせていただきました。
マクアケさんが15%、CAMPFIREさんが10%になりますよという内容でしたね!動画にはしてませんがレディーフォーさんも飲食店限定で5%にしています!

今回第31回になるんですがなんと手数料0%のプラットフォームが出ますというプレスリリースを拝見しましたので、それの説明をさせていただければと思います。
業界初!と書いてありますが、実は以前にも手数料0円のプラットフォームは存在しましたので、業界初ではないんですが(ムーンショット というプラットフォーム。手数料は0%だが決済料がかかる)、元CAMPFIREの執行役員の方が独立して立ち上げたということ、
そして、プレスリリース直後にCAMPFIREのCEOの家入さんが意味深なTwitterをしたということも、結構興味深いことだなと思います!

それでは今日もやっていきましょう!

はい!それでは今日は手数料0円のプラットフォームの「うぶごえ」さんについてみていきたいと思います!

まず、うぶごえさんの説明からしますと、岡田一男さんと言う方が作られた会社で、このCHではエクソダスの会の時に少しだけ登場しています。
エイベックスから独立して、ご自身で起業されたあと、キャンプファイヤーに音楽事業部と広報チームの立ち上げで執行役員としてjoinしています。
キャンプファイヤーコミュニティでもオンラインサロンを運営されていますね。
こちらはインタビュー記事ですが、家入さんの右腕って感じがしますね。


うぶごえの特徴としては大きく2点ありまして、1点目は起案者(ここでは掲載者)の手数料が0円という点です。
起案者が集めた金額からはプラットフォームからは手数料が取られない代わりに、支援者(ここでは購入者)から決済ごとに手数料330円+購入額の5%がかかる仕組みになっています。

たとえば、今まで、3000円の支援をした場合、プラットフォームに20%の600円、残りの2400円が起案者にいくとなっていましたが、うぶごえさんを利用した場合は、
3000円の支援をしようと思うと支援者はプラットフォームに3630円を支払わなければ支援できないという仕組みですね!
私も先日Amazonでヨギボーの中身を買ったんですが、表示価格は5000円で、まぁ5000円で2年くらい持つならいいかなと思っていざ購入ページにいったら送料が1900円くらいいってて、おっ!意外にいってるな!みたいな感覚ですね笑(ちがう)

2点目はカート機能です。既存のプラットフォームでは、複数のお返しを一度に購入しにくかったり、限定のお返し(クラウドファンディングの返礼品)への受注超過を起こしたりするなどのトラブルが、稀に発生しているため、このような業界の課題を真摯に受け止め、クラウドファンディングとしては珍しいカート機能での同時購入や受注超過を起こさない決済システムを構築した結果、カート機能を取り付けたみたいですね。


たしかにガジェット系だとパーツで支援が分かれていることも多いので、一度で違う種類の支援に申し込めるのは初では無いでしょうか?
で、まぁここまで聞くと、起案者にとってはメリットが大きいのでこういう切り口で面白いなぁと思いましたが、このあとなんととある事件が発生しました。
このうぶごえがプレスリリースで発表されたあとの家入さんのTwitterがこちら!

闇を感じますね。まぁ確かに、僕も一緒に働いているメンバーがやめて、競合会社を立ち上げたら「おいおい」となります。
ビジネス的には仁義を欠いてるなぁと感じますよね。仕事って信頼なので。
もちろん法的にはNDAは1年以上経過していれば問題ないと思いますが、気分的にはいいものではないです。
私も最初の会社は電機メーカーの研究開発だったので、同業界にはいきなり転職してはいけないと言われていました。
技術流出が元いた会社に不利益をこうじてしまいますからね。先輩たちも知り合いのベンチャー企業でちょっと働いてから転職活動してたりしました。
それもどうなんだって話ですが。


また、完全に私の予想ですが、おそらく、この手数料0%案は元々キャプファイヤーの最終到達点ではなかったのでは無いでしょうか?
それかキャンプファイヤーの派生で出す予定があったなど考えられます。そこを先にやってしまったので、、、、という流れでしょうか?
いずれにせよ闇を感じました。今後波紋を呼びそうな案件となっています。
実際にCAMPFIREさんも公式にこんな声明をだしています。


そして、その後、家入さんが新たにTweet。今後の動きが楽しみですね。
でもやっぱり起案者さんにはメリット大きいです。使う側としたら、切磋琢磨してサービスよくなったらいいのになとは思いますが、果たしてどうなんでしょう。
この家入さんの発言で、仲の良い経営者や関係してきている人はうぶごえを使いにくくなったんではないでしょうか?
うぶごえさんにとってはこれからどれだけ起案者を増やしていけるのかが肝ですね。音楽系の人脈が強そうなので、ミュージシャンが「MV作りたい」とか「クラファン限定音源配信」とかやりそうですよね。
うぶごえさんのデメリットとしては、ほかのプラットフォームでやった人が同じの起案をやりにくくなるってことですね。
購入者の真理としては、この前までMakuakeで3000円で売ってたものに3630円出してどうして買わなくてはいけないの?となりますよね。
その辺に関しても今後の動きに大注目ですね!

本日は以上になります!

本日は「手数料0円のプラットフォーム登場」についてやっていきました!どうでしたでしょうか。
CAMPFIREの執行役員が2名も抜けて立ち上げに携わっているということでかなり気になるプラットフォームになっていきそうです!
ただ、執行役員も2017年なので約3年前。この3年でクラファン業界もかなり変わってきているのでそこにどう対応していくかが見ものですね!
起案者側に取っては手数料0円はかなり魅力的なのでやってみるのはありですね!

今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?