見出し画像

【クラファンらぼ】#34 いまさら聞けないCAMPFIREとBASEの組み合わせ!コンビネーションで一気に支援者数アップに!

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

よろしくお願いいたします!

前回は「CAMPFIREさんの寄附型クラファンを全カテゴリーに開放!」という話をしました!


寄附型クラファンの説明と今後こういうジャンルのこういう起案の仕方でも寄附型でいけますよーという話をさせていただきました!


今回第34回ですが、「いまさら聞けないCAMPFIREとBASEの組み合わせ!」というタイトルでお話させていただきます!
クラファン後のECサイト作成というメリットもありますし、キャンプファイヤーの広告も無料で打っていただけるのでこの上ないメリットがあります!
一緒に勉強していきましょう!

それでは今日もやっていきましょう!

はい!今日は、CAMPFIREさんとBASEの組み合わせというタイトルでお話させていただきます!
プレスリリースで「BASE」と「CAMPFIRE」のショップオーナー・プロジェクトオーナー向けに、相互利用をサポートする限定特典を提供開始。
というのはでているので、そもそもどういうことですかー?というのを説明していきます!


まず、BASEってなんですかー?というところなんですが、
簡単にいうと誰でも簡単に作れるECサイトです!社長の鶴岡さんが大学生の時に起業されて作った会社なんですが、
起業した背景がまた素敵で、そのまま読み上げますが、

2012年に大分県で小売店を営んでいる僕の母親が言った「ネットショップを作ってみたい。だけど、どれも難しくてよく分からない。」その一言から全てが始まりました。僕の母親でもインターネット上に自分のお店を持ちたいと思う時代なのに、多くの人々にとってはインターネット上に自分のお店をもつ、決済機能を持つ、その事がいまだにとても難しいことで、それは今まで大きな力を持った人たちだけの特権だったのかとその時に気がつくことができました。


とのことです。素敵ですね!これがストーリーテリングになります(笑)
この話があると覚えていただきやすいですよね。


そして特徴としては、簡単にショップを作成できること、お母さまの話があるように実際に10分くらいで作成できます。そしてもう一つは月額無料で使えるということです。


月額無料については、サーバー費などはかかりませんが、一決済毎に手数料3.6%+40円とサービス利用料3.0%がかかります。
1,000円の商品が3個、送料500円、注文合計金額が3,500円の場合、
決済手数料は3,500円×3.6%+40円=166円、サービス利用料は3,500円×3.0%=105円、なので手元に残るのは3500円-166円ー105円=3,229円ということになります。


そして、振込手数料が一律250円、事務手数料が振込申請額によって異なり、
・振込申請額が2万円未満の場合→500円
・振込申請額が2万円以上の場合→0円
となります。


なので2万円以上売り上げがたまった時に振り込み申請していただいたら無料になりますね!

で、なぜCAMPFIREさんと今回コラボすることになったのかというと、CAMPFIREの社長の家入さんが共同創業者なんですよね!


で、今回、CAMPFIREとBASEがコラボすることになるんですが、実際どう言うメリットがあるのかというと、
両社の顧客に提供する価値の最大化等を目的に。という名目で、コラボしています。

具体的には、
「BASE」をご利用のショップオーナー様は、「CAMPFIRE」にてクラウドファンディングを実施する際、1週間のトップページ掲載プラン(通常2万円相当)を無料で利用することが可能となります。

「CAMPFIRE」をご利用のプロジェクトオーナー様は、通常有料で販売している「BASE」の
「デザインマーケット」のデザインテーマを30%OFFで購入することが可能になります。


これ、クラファンコンサルの立場から言わせてもらうと、めちゃめちゃメリットあります!
なんども口すっぱく言っていまうが、1/3 の法則で初速を作りあげます。あれは最終的には残りの1/3以上を支援していただくために、
プラットフォームのトップに載せることが方法の一つになるんですけどそれが無料で使えるとなるとかなりメリットが大きいです。
EXIT戦略でどうせECサイトは持つことになると思うので先にBASEでサイトを作ってからCAMPFIREさんで起案したらいいなと思っています。
10分でサイトはできちゃいますしね!

注意事項としては3つ!
・本特典はお1人様、1回までのご利用となります。
・「CAMPFIRE」でプロジェクトを作成前に「BASE」でショップを開設済みの方に限ります。
「CAMPFIRE」でプロジェクトを作成後に「BASE」でショップを開設した場合には適用対象外です。
・トップページの掲載場所・掲載期間はご指定いただけませんのでご了承ください。
この3つです。


本日は以上になります!

本日は「いまさら聞けないCAMPFIREとBASEの組み合わせ!」についてお話していきました!どうでしたでしょうか。
どうせやるなら使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、1回しか使えないということ、掲載場所、掲載期間は選べないということなので、タイミングは考えた方がいいですね!
そう言うのも相談してくだい!

今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?