やすじろうの軟着陸生活

2017年9月からいろいろめんどくさいので、オンフィフで人生の軟着陸をしました。自称フ…

やすじろうの軟着陸生活

2017年9月からいろいろめんどくさいので、オンフィフで人生の軟着陸をしました。自称フリーランスです。仕事と遊びと何もしない時がごちゃ混ぜの日々を綴ります。ブログやってます。http://lavidatranquila.com/ 記事を読んでなんか感じた方、投げ銭お願いします。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

老いていく覚悟をする。

#note書き初め #老いじたく  今年もよろしくお願いします。@やすじろうです。 2019年、気持ちを新たに老いじたくをしていきます。 まず、自分が老いている部分を見つけないと、「まだ若いから!」ととんでもない勘違いをして、とんでもないことをやらかしますから。 老い支度には自分の老いと向き合うこと、覚悟することが大切です。 それはさびしいことでもなんでもありません。 目次 1.自分の老いに気づく 2.覚悟がないと老いた自分に気づかない 3.気持ちはなぜか尻の青いころの

    • けんすうさんの漫画愛-なんじゃが

      #3行日記 #休日雑文 #漫画 #けんすう #なんじゃが #井出圭亮 漫画たくさんあって何読んでいいかわかんない時がある。 そんな時はけんすうさんを参考にする。 なんじゃが、おもしろいよ。

      • 当直ご飯の思い出

        #3行日記 #休日雑文 #食事 #病院 #当直 #研修医 #夜勤 学歴ロンダリング中、食事が出る民間病院の夜勤の食堂でのこと。「こんなまずい飯、豚だって食わないよ!」と毒づくおばさん看護師と一緒にテレビを見ながらもりもり文句言わずご飯を食べてたバイト研修医。感じよかったなあ。

        • 勝手に不安がってろ

          #3行日記 #おひとりさま #介護 #老後 #休日雑文 #不安 #資産 同室のおばさん、「人はいないしお金はかかるし、老後どうしよう」と不安がって話しかけられる。適当に相槌打つけど勝手に不安がってればいい。自分でいくらでもなんとかできる。介護も資産もまともな情報いっぱいあるよ。

        • 固定された記事

        老いていく覚悟をする。

        マガジン

        • 老いじたくと死にじたく
          8本
        • 3行日記ーおひとりさまの凡庸な日々
          176本
        • 親の介護と自分の介護
          13本
        • 時代に乗り遅れない
          5本
        • 看護界隈
          28本
        • 商い
          10本

        記事

          バッチコイ!おひとりさま入院!

          #3行日記 #休日雑文 #エラン #CSセット #入院 #おひとりさま 絶賛入院中だが、CSセットを利用しているので着替え洗濯の心配はない。 弊老母入院の時利用したんだが、おひとりさまは入院したら着替えは誰が世話するんだ問題がある。他にもサービスがあるからのぞいてみてほしい。 LINEもやってるよ。

          バッチコイ!おひとりさま入院!

          男のDV被害者がいるのを知らない人たち

          #3行日記 #休日雑文 #共同親権 #DV #被害者 #加害者 #男性被害者 共同親権、知らないうちに決まってたわ。いかにもな男性政治家が決めたこの法律、男性もDV被害者いるってことも、ヤバい母親から虐待されるってこともわかんないんだろうな。男性に被害者が多ければどうしたんだろうね。

          男のDV被害者がいるのを知らない人たち

          甲高い声が神経を逆撫でする

          #3行日記 #休日雑文 #甲高い声 #不快 NHKが好きなのは、オンナでも落ち着いた声の出演者が多いから。ワタクシも昔から甲高い声の人間が苦手なので友人知人は落ち着いた声の持ち主。好きな番組でも甲高い声のおなごが出演してると見なくなる。

          甲高い声が神経を逆撫でする

          おひとりさまですが何か問題でも?

          #3行日記 #休日雑文 #入院 #おひとりさま #家族 「珍しいケースですけどね」「連絡先はここだけですか?」医療従事者が二言目に口にするセリフ。そんなに家族が必要かね?DV虐待その他で家族と縁を切った人は増えてるのに。保証人問題もだが、家族がいる前提で世の中は動いている。

          おひとりさまですが何か問題でも?

          妓夫太郎のif

          #3行日記 #休日雑文 #鬼滅の刃 #遊郭編 #上弦の鬼 #妓夫太郎  妹思いの妓夫太郎は「妹が俺に育てられなかったら」と想像する。でも妓夫太郎にもifはある。いい見世にいたら番頭に、普通の家に生まれたら普通の息子に、良家に生まれれば立派な息子に。働き者の真面目な人生もあったよ。

          黒沢かずこさんが好き

          #3行日記 #休日雑文 #森三中 #黒沢かずこ #芸人 #女芸人 黒沢かずこさんの出演番組は欠かせません。テキトーハニーとか、なんかわかんないダンスとかめっちゃ好き。ロケも好き。 独自の路線でこのまま元気で活躍してくださいませ。

          黒沢かずこさんが好き

          根拠と口にしてもエビデンスと口にすることなかれ

          #3行日記 #看護界隈 #医療 #エビデンス #根拠 #休日雑文 例えば。瘻孔ケアにY字ガーゼは禁忌としても上司や職場の力の強い人間が肯定して使うと逆らえない。エビデンスを持ち出そうが最新のケアの記事を見せても拒否する。おまえら絶対エビデンスについて語るなよ。

          根拠と口にしてもエビデンスと口にすることなかれ

          ゲストハウスにてその2

          #3行日記 #休日雑文 #ゲストハウス #台所 ゲストハウスのフロントで、仕事で宿泊するらしい若者男子が手続きしていた。 「フリーコーヒーだって!」「台所ある!豚キムチ作れる!」と楽しそうだった。よかったね。見ててこっちも楽しくなったよ。

          ゲストハウスにてその2

          髪の毛の色

          #3行日記 #休日雑文 #カラーリング #白髪染め #シニアマダム スーパーマーケットでバイトしてた時、シニアマダム全員が髪の毛が黒かった。 おそらく昔からある某メーカーの商品であろうものでカラーリングしてるから、同じ黒だった。あれはあれで不気味だったな。色味選べるのにね。

          自分で決めろ

          #3行日記 #休日雑文 #決める #寄付 #お金 海外旅行してお茶してる時、物乞いがお金を入れてと缶をテーブルに置いた。 ワタクシは寄付する気はなかった。一緒にいた知人はワタクシの行動を見てお金を入れなかった。自分で決めろよ、いい大人なんだから。

          お金以外のメリット

          #3行日記 #働き方 #給料 #お金以外の価値 #日々雑文 #ソフトランディング #労働条件 今以上賃金は上がらない。だから対価をお金以外の条件で求める。 勉強会、委員会、やりますよ。その代わり休みは希望通り取りますよ。 これを認めない職場じゃ働かない。仕事も引き受けない。

          サラダにドレッシングをかけないは理由があってだな

          #3行日記 #サラダ #ドレッシング #休日雑文 ドレッシングの味が苦手なのよ。尻の青い頃、「素材の良さを味合わなきゃ」と気取ってドレッシングかけるのをやめた。素材の味がどうしたんだと考えが変わり、ドレッシングかけたらまずい。だからドレッシングいらないの。

          サラダにドレッシングをかけないは理由があってだな