見出し画像

あぁ懐かしのWEB本棚サービス

最近、読む本の数もどんどん増えてきたので、WEBで管理するのも面白いかな?と思って登録してみました。

Web本棚サービス ブクログをやってる方、いらっしゃいますか?

ブクログは、本の感想や評価をチェックしたり、 webやアプリで本棚をかんたんに作成し、 感想やレビューを書いたり、読書の管理・記録をすることができます。

ブクログは2004年に始まったサービスなんですよね。開始当初、内輪の読書好きの間で話題になって、私もやってました!

長く続いている事を知り驚き!ちなみに当時、家入一真さんのサービスだとは知りませんでした。それも驚き!

こつこつ(チマチマ)読んだ本を登録して、仮想本棚に並ぶのを眺めるのって妙な満足感があるんですよね。

今は(昔と違って)バーコード読み取りで本が登録できて、めっちゃ楽。

画像1

人様のWEB本棚を拝ませていただけるのも嬉しい限り。

積読を忘れないためにも活用できそう。

読書に精が出ます!

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?