見出し画像

家入さんの【守るものを守りながら戦う】

継続することの難しさを痛感中。
もっと頑張れ自分。
#BERBARのパパ 



最近【なるほど】
と思ったことをまとめてみまーす。

-------------------
ちなみに結石は全く反応がないって状況
多分デカ過ぎて動かんのかな?
#知らんけど
#結石日記

-------------------



今日のなるほどは #NewsPicks から
得た学びについてまとめてみます。

NewsPicksとは
『経済を、もっとおもしろく』 を標語に掲げるウェブメディア
っていう表現であってると思います。

詳しくは

https://newspicks.com/

おもしろいコンテンツの1つに
その道のプロ達が集まって業界の裏側を教えてくれる
【OFF RECO.】っていう番組があります。


その中の【40歳起業家】ってテーマの回です。

最近では
・スタートアップ  とか
・学生ベンチャー  とか
・起業はだれでもできる時代 とか

よく耳にする機会や見る機会が増えたと思います。
カッコいいイメージで自分も以前から意識して見てます。

ただニュースや記事では
輝かしいところばっかりが特集されて
その他の 血の滲む努力 は映されないことも
理解しているつもりです。


『起業した方がいいよ!』
『起業にリスクはないよ!』

みたいなものが多いので難しいとは思いながら
挑戦したい気持ちもある状況です。

同じようなことを番組でも取り上げており

起業とは だれでもできるの?リスクなの?

ということを 司会者の平成ノブシコブシの吉村さんが
出演者に尋ねました。
いろんな意見がある中で一番印象的だったのが

起業家の 家入一真さん(CAMPFIRE代表)の発言で

【守るべきものを守りながら戦え】


ということでした。


家入さんは過去に2度、会社を上場させて
起業家の中でもトップと呼ばれる人です。

そんな人がある種、保守的な意見でした。

というのも、
起業とは99%の確率で失敗するもの
と考えており、そもそも成功する方が珍しいとのこと。

また、1度成功した人が欲望に負けて
人生を崩すところを何度も見てきたという、、、

だからこそ、
起業で得る物の大きさも失うものの大きさも
両方知っているからこその意見なんだとすごく心に刺さりました。

あと、起業家として失敗するときに
社長のメンタル や プライベート が
事業の成長に大きく関わってくるということもおもしろかったです。


結論としては
もし起業するにしても 最低限の生活(衣・食・住や家族の生活)を
守りながらその範囲内で挑戦する必要があるのではないか。
とのことでした。


今、自分のキャリアや人生について
考えることが多く、妻とも相談することもあります。
自分の想いだけで挑戦するっていう方法も
ありますが今の答えとしては

父親として家族の生活を守りながら
今の状態で、できること

を探りながら、挑戦していきたいなぁ というのが
今回、得た学びですね。


自分の学びを言語化するって頭の中が整理されていい。

以上、また見たってぁ〜


#家入一真
#起業家
#言語化
#言語化力
#NewsPicks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?