夫婦の役割分担

役割分担と責任範囲 |   曖昧派?キッチリ派?

こんにちは。仕事が早く片付いたので3時に退社することにしました。いつもよりも1時間早い帰宅です。

事前に妻にLINEしたんですがずっと未読のようで、もう家のドアの前まで来てしまいました。

妻の反応が「え、もう帰ってきたの?何で?」という苦笑いでなければいいなと思いながら、玄関のドアをそっと開けました。

はじめに

「おかえりー、お父さん帰ってきたよー」
歓迎ムードのようでひと安心。手を洗って

もっとみる
有難うございます!励みになります!
32

Q:亭主関白な価値観の夫、どうすればわかってもらえる?

Q:この前書かれていた「夫婦で合っていてよかった価値観を書いてみる」のなかの性差への意識が目からウロコでした。私の主人は亭主関白で私と価値観が合いません。結婚前はそういう部分も男らしいなと思っていましたが、今ではもっと家庭的な人を選べばよかったと思う日もあります。

主人に家事や育児に協力を求めても取り合ってくれず、悩んでいます。どうすればわかってもらえますか?

A:たぶんそれって質問者さんと旦

もっとみる

ジェンダー秩序の変遷

小学生のとき、調理実習やミシンの授業は女子だけのものでした。
中学生になって技術の授業で男子と一緒に塵取りをつくるのにはんだづけしてすごい楽しかったのに、
高校の寒稽古で男子は柔道、女子はレオタード着て創作ダンスに別れてた
男女平等と、昔ながらのジェンダー秩序が交錯する世代だった

少し下の世代の教育では、男女の垣根がすごく低くなって、それ故現代の20代男性の家事育児参加に対する意識はすごく高いと

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです(^-^)
2

夫婦の役割分担 ・お互いの得意を尊重し合えると最強のチームになれる - ブリュッセル・EU地区レポート

先週の木曜日、夫は日帰り出張でブリュッセルでした。

夫は、社外での会議に出席することが多く、多くはパリのラ・デファンスという西新宿みたいな高層ビルが連なるビジネス街で開催されることが多いのですが、多国籍企業が集まる国際会議では、ヨーロッパの中心「ブリュッセル」まで足を延ばすことになります。

ブリュッセルの中心の東側に、EU本部を始めその他ヨーロッパの国際機関が集まるエリアがあります。

近代的

もっとみる
スキを押してくださってありがとうございます❤️ ミカリュスより
44

穏やかで優しい結婚生活を送るために大切なこと

アメリカのノースカロライナ州在住で、スピリチュアルカウンセラーとサバンナキャットのブリーダーをしておられる卑弥呼さんが、こちらの私の記事を紹介してくださいました。

🔗 優しい空間と結婚生活

卑弥呼さんの書かれた記事に、共感ポイントがたくさんありましたので、ここでシェアさせていただきますね。

<以下、グレーの囲み部分は卑弥呼さんの記事からの抜粋です。>

まずは、浮気と不倫について。

1夜

もっとみる
今日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
38