見出し画像

誕生日会の準備で思うこと


先日、主人の帰りが毎日遅いことを書いたんですけど、平日夜は息子くんと2人ということです。

流れとしては、夕方5時からお風呂。
6時からご飯。
7時からワークをしてから遊ぶ。
8時に歯磨き、絵本。
9時には寝る。

だいたい、このようなルーティーンです。

主人は早くて8時半位に帰ってくるので、そうなると、息子は寝るのが9時半ぐらい。パパにも本を読んでもらって、寝るのがちょっと遅れます。

主人の帰りが遅いということを利用して、7時からの遊びの時間に、折り紙で飾りを作ったりともうすぐ誕生日のパパのお祝いをしようと準備を進めていきました。

ちょっとしたサプライズですね。

すると、息子くんに変化がありました。
パパが帰って来ないことで、まぁ悲しむというか、残念がるはもちろんあったんですが、内緒で準備を進めているから、寝る前に会えなくても安定していました。

もともと、それでぐずるとかまではなく、機嫌が悪いくらいはあるかなでした。 

見せないけど、ガッカリしている。パパが帰って来たら、ヒャッホーみたいに喜ぶという感じ。

パパは大事な遊び相手なので。

それが安定していました。目的を持つというのが良かったのかな。

テーマ決めって大事なんだなって改めて思う出来事でした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?