Mojaiik/みんなで子育て

名古屋弁で一緒に何かすることを「もーやいこ」と言います。みんなで一緒に育つ子育てコミュニティです。 育休中の父ちゃん、育休から復帰して仕事をしているかあちゃんが記事を書いています。周りのみんなに助けられながら、1年生長女、2歳次女の子育て中です。
固定された記事

200日目(涼しい)

気温は一気に下がり、気持ち良い。朝から公園に行き、長女のバレエ、子ども食堂。昼から次女を連れてモリコロパーク。夜も再び公園。元気である。 長女昼から妻と二人でボ…

295日目(地域のつながり③)

従兄弟と情報交換。デジタル技術を使って子育て環境をより良くするための方策に考える。今回は、共同して子育てすることに焦点を置いて話した。 ○子育てをともに行う 子…

296日目(父子で寝る)

妻のお休みタイム。今日は娘二人と夕ご飯をたべ、お風呂に入り、眠るというミッションがあった。多少懸念はあったが、少し自立彼女たちは楽しそう。菓子パンを見ながら錦鯉…

293日目(情報交換)

久々にゆっくり母との情報交換。昔話に花が咲く。古い友達がどんな生活をしていたか、子供のころのわたしは知らなかったが、みんないろいろあるのだなということがわかった…

297日目(フラメンコ)

Mojaiikのイベントで地球市民交流センターへ。フラメンコを教えてくれるみやこさんはスペインで実際にフラメンコに触れてきたこともあり、踊りもさることながらお話が面白…

294日目(地域のつながり②)

とある地域の方から連絡があり、会うことに。その方は、地域の歴史を講談で伝えて地域づくりをしていく活動を進めたいと考えていた。他にも、夏休みの学校を開放してボラン…