マガジンのカバー画像

台風母ちゃんの日記

63
夫と娘2人。 慌ただしくも楽しい日々のことを母ちゃんが書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「心が動く」とは何か

「心が動く」とは何か

Aさんは、庭のみかんの木にアゲハの終齢幼虫が4匹いるのを見て、心が動いたという。今は寝たきりのお母様が、みかんの木を大切にしていて、小さな幼虫を見つけるたびに潰していたため、育った幼虫を見ることがなかったらしい。

また Bさんは、自分が育った頃は人の土地に入ったり、ビワの実を勝手に食べたりしていたと言う。今はそんなことをしてはダメな雰囲気があると。

長久手文化の家で行われた哲学対話に行ってきた

もっとみる
褒められたいの向こう側

褒められたいの向こう側

父ちゃんがパート主夫、母ちゃんが毎日働く我が家の、ある日のこと。

褒められないと嫌!

長女、バレエサークルに通っている。物おじせずなんでもそつなくこなす彼女はよく褒めていただく。
でも最近、彼女が入っていないチームが誉められることが多くなってきた。それが不満の様子。「あのチームはあんまり揃ってないし笑顔がない。」なんて言うので、「誰かを褒めてもあなたの価値が下がる訳じゃない。良いと思ったら素直

もっとみる

夫にときめいた話

結婚して数年の夫婦、すっかり家族になったけれど、いまだにときめくことがある。ごくたまに、思いがけないことで。

ギャツビーの汗拭きシート ピーチ夫がドラッグストアにいくと言うので、「ギャツビーの汗拭きシート ピーチ」を買ってきてと頼んだ。もちろんメモを渡した。

汗っかきの私は、がつんと涼しくなるギャツビーの汗拭きシートを使う。その中でも男性っぽすぎないピーチの香りがお気に入り。

でも夫に頼む以

もっとみる
役割分担

役割分担

我が家の次女、いつも元気でご機嫌である。2歳を前にして母である私が仕事に復帰し、父である夫が専業主夫になった。毎朝私が出かけるとき、にこにこと見送ってくれる。一時保育と父子分離の運動教室にも楽しそうに出かけていく。特に一時保育は先生方が思いっきり遊ばせてくださるので大好きだ。毎回泥だらけの水浸しで「たのちかった!」と帰って来る。

そんな次女、お盆休みが明けた頃から急に登園渋りが始まった。夫が送っ

もっとみる
妹のいない夜

妹のいない夜

父ちゃんが家事育児を主に担い、母ちゃんがサラリーマンをしている我が家のある日のこと。母ちゃんが記録します。

新年度は疲れる新年度の始まった長女はおつかれモード。
その日は習い事を休み、おやこ食堂にも行かなかった。
夫はスタッフなので、次女だけを連れて出かけて行った。

夕食は私と長女の分だけ。冷凍庫の余り物で簡単にこしらえ、「テレビ見ながら食べちゃおっか。」と声をかけた。新年度は母ちゃんも疲れて

もっとみる

甘えん坊次女

2歳9ヶ月頃のこと。ある日の朝トイレに付き添ったら、終わっても出ようとしない。

トイレにいる間はそばにくっついてもらえると思ったらしい。

残業

父ちゃんが家事育児をメインで担い、母ちゃんがサラリーマンの我が家のある日のこと。

珍しく残業珍しく残業を、した。この4月で部署が変わって、いきなり繁忙期なのだ。

義母が夕食を作ってくれる△曜日を選ぶ。

○時までと決めて事前に伝える。

予定どおり○時に終えて帰宅。

△曜日は義母が夕食を作ってくれて、一緒に食べてくれて、夕食の片付けや子どもたちの遊び相手を分担してくれる。私が帰宅したのは就寝

もっとみる
アイドルになりたい

アイドルになりたい

父ちゃんが家事育児をメインで担い、母ちゃんがサラリーマンの我が家のある日のこと。

父ちゃんが仕事を辞めた3月いっぱいで夫が仕事を辞め、この4月私は部署の異動があった。家の事情はできるだけ周りの人に話しておいた方が良いというのが持論。新しい上司と話していて、夫が主夫であると言ったら、
「ご主人はアイドルでも目指しているの!?」
と驚かれた。

父ちゃんが仕事を始めた完全専業主夫になる予定だったが、

もっとみる
偶然の一致

偶然の一致

父ちゃんが家事育児をメインで担い、母ちゃんがサラリーマンの我が家のある日のこと。

担任の先生長女が2年生になった。ドキドキのクラス替えである。始業式で分かった担任の先生。高橋先生という女性の先生。長女が言うには「母ちゃんと同い年くらい」らしい。
ギリギリまでクラス数が分からなかったが、多い方になったらしく、ほっとした。子どもを見る先生は多いに越したことがないと思っている。

保険のそんな折、私の

もっとみる
朝の第一声

朝の第一声

我が家の朝は早い。
6時前、長女が「とうちゃん、起きよう」と言い出すのが定番である。

今朝の第一声は意外なもので

「とうちゃん、かけ算の7の段ができるようになった」

であった。
かけ算はいいからもうちょっとゆっくり寝てくれ。

バス登園

バス登園

夫は朝からPTAの会合があるということで、今日は私が半休を取って次女を保育園に連れて行った。

はじめてのバス登園車に乗せて連れて行ったことはあるが、バス登園は初めてである。

バスや電車が大好きな次女はご機嫌。バス停では「バス来るかな。」「風邪引いてないかな。」「車もトラックも通るね。」とにこにこ顔。それでいて手をつないでそばにいてくれることに成長を感じる。

バスに乗り込むと「バスにのってゆら

もっとみる
令和のナショナリズム

令和のナショナリズム

ウクライナ侵攻が始まる前のこと。オリンピックがはるか昔のよう。

日本びいき「日本頑張れ!メダル取って欲しい!」

スピードスケート、カーリング、スキージャンプなど、手に汗握りながら応援している長女である。

日本人選手がメダルを取ると、1年生のクラスでも話題になるらしい。

私たち夫婦はそれほど熱くなっていないと思うのだけれど、祖国を応援したくなる気持ちって、どこから来るのだろう。

友だちそん

もっとみる
親バカ

親バカ

長女は頑張り屋さん。おてんば娘という感じなのだが、意外と自分に厳しいところがあって、「自己評価低めコメント」をたまにする。

上の子は、下の子がかわいいかわいいと言われるのを見ているので、言わないと伝わらないかもしれないと思い、「かわいいねえ。」「いい子だねえ。」と思ったときにはあえて口に出すようにしている。もちろん全部本心。親バカなので。

先日もお風呂で「今日も頑張ったねえ。あなたは世界で一番

もっとみる
273日目(ホームベーカリー餅つき)

273日目(ホームベーカリー餅つき)

母ちゃんです。父ちゃんの育休を母ちゃんが語ります。

朝から夫婦で大掃除。
長女は大掃除を嫌がって次女を見ている係に。(絶対掃除の方が楽やろ、と思う母ちゃん。)

昼前に同僚男性Hさんが娘2人を連れて遊びに来てくれた。
一緒に遊んだり、ホームベーカリーでついたお餅を食べたりしている間、父ちゃんは整体へ。

Hさん一家が帰るとき、次女は寂しくて泣いていた。情緒が育っている!