見出し画像

△と思っていること

△と思っていること。ちょっと残念に思ってることでいうと、2つ3つあります。

1つ目が主人が物理的に帰りが遅いなどがあるんだけど、それだけではなくて、2人で子供の教育方針とかこうしましょうと決めてやっていくっていうことはあまりできていないのかな。

主人が自分は家にいないほうがいいんだみたいに、まぁいじけてしまうので、帰宅後勉強を見るっていうのも私の仕事。今の段階はまだ低学年だからできているけど、これから先それどうなるのかなっていうのもあります。

パパだと解説が長すぎて、子供が嫌がるのもあるので、私が担当ということになっています。

動画やゲーム問題もあって、私が反対というのもあり、今は時間を決めてやるっていうことで土曜日だけ開放しています。

主人は、いいじゃないかみたいな、自分がやりたいから、ダラダラしたいから、何も言わないみたいな、されるがままみたいなところがあって、それは私は良くないなぁと思っています。

本当は、ゲーセンも反対なんです笑。
2人で出かけるときにそういうところに行くので、公園からゲーセンになったという感じ。それは時間に限りもあるし、まぁ飽きても来るでしょと、そこは干渉しないようにしています。

インターネット問題が1番あって、今すごく広告が出るので、見るときはパパかママの前でやってねと言っていたんだけど、こっそり見ていた事件がありました。(けどバレバレ)

そこでパパやママも3人の時は、スマホを見ないようにしようと言うことで、今それを自分も触らないということで試してみているところです。

私は平日夜息子くんとの時間も実践。
仕事のことを考えないと言う点ではすごくいいんだけど、買い物の検索とかができなくて、今まで隙間時間にやっていたことがちょっとできなくなりました。

不便だなと思っているんですけど、ないならないで何とかなるし、昼間集中してやるってところではすごくいいのかなと思っています。

主人が、仕事に逃げると言うわけではないんだけど、自分がいないほうが子供の教育上いいんだみたいなことを言って、避けるというかそういう向き合わないみたいなことがちょっと嫌だなぁと思っています。

ですが、仕事に加えて、家庭の事まで考えたくないよ、考えることをしたくないってことなのかなと思います。子供の安定のためには早く帰ってくる日もあって欲しいですね。

子供も平日にはテレビだけ、漫画は図書館で借りてきたドラえもんの漫画なんかを読んでいます。

ないならないで、すごく創意工夫して遊ぶことができるし、まぁ本当のこと言ったら、自分もすごく相手をしないといけないので、大変なんですけど、それは私も楽しんでできていると思います。

トランプやボードゲームボードゲームも大好きなので、それで対応できてるんですが、学年が上がっていくとどうなるんだろうということはちょっと思っています。

ボードゲームもやり尽くしている位なので、何か新しいものって言ってもなあみたいな感じです。

主人は子供の頃にダメダメダメとしか言われなかった。何も買ってもらえなかったと言って、息子には全く怒らないという感じなのですが、最初の取り決めみたいなものは大事なのかなぁと思っている私です。

これが面白くて、主人の母はいろいろ買ってあげたと言ってるのが、また面白いなぁと思っています。

息子くんは一人っ子なのもあり。何か欲しいものがある?と聞いても、特にない位に十分に満たされ物質的にも満たされています。

何かを我慢しているっていうのがあまりない。恵まれた環境にいます。パパがすぐ買ってあげるし、何か買ってあげたいっていうのがあるので。

自立に向けた9歳の壁というのがあるらしいので、もうすぐ8歳。8歳って大事なのかなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?