こーた&みお@沖縄|夫婦でフリーランス・会社経営・子育て

沖縄在住のうちなんちゅ夫×ナイチャー嫁。 2021年に夫婦で合同会社を設立、同年に娘が誕生👶 夫はシェアオフィス運営の業務委託、妻はWeb制作の経営者。noteは妻がメインで発信。現在は妻が収入の大黒柱で、夫が家事・育児担当です。 収入源を増やしつつビジネスも子育ても全力投球!

夫に自主的に家事育児をしてもらうために妻がやっている3つのこと

うちの夫婦は、妻が大黒柱として働き、夫が家事育児をメインで行っています。 もともと子ども好きな夫でしたが、まさか自分が家事育児を担うとは思ってもいなかったとのこ…

夫婦で一緒に子育てをするときに意識している7つのこと【フリーランス夫婦】

私たちは夫婦二人で第1子の娘を見ているので、かなり体力的にも精神的にも余裕を持って子育てができていると思います。 とは言っても、やはり大変なこともあるし、夫婦で…

ささやかなご褒美は毎朝4:00のミルクティー【フリーランスママ】

赤ちゃんとの生活。 「幸せ」と「しんどい」、正直どちらの感情も同じくらいの割合。 特に夜通しの授乳は、2ヶ月半経った今でも、日によって状況が全く異なるから、ママ…

夜間の完母育児で夫がやってくれて感動したこと【夫婦で子育て】

産後1〜2週間は一絞りするのも大変なくらい出が悪かった母乳。 早々に完全ミルクに変えてしまおうかとも思いつつ、助産院でのおっぱいケアに通ってみたところ、1ヶ月健診…

【フリーランス夫婦】私たちの仕事と家事・育児の役割分担

夫婦二人ともフリーランスとして独立、2021年に夫婦で合同会社を設立。そして同じ年に娘を妊娠&出産。 仕事も家事も育児も、「普通はこうだ」「こうであるべきだ」を全部…

私たちが頑張って稼ぐ理由は家族みんなで『時間持ち』になるため

そんなに仕事を頑張って稼いで、お金持ちになりたいの?そんなにお金が大切なの?そんなふうに聞かれたこともありましたが、それはちょっと違うんだよなぁと思ったので、私…