見出し画像

沖縄在住フリーランス夫婦です #初めまして #自己紹介

はじめまして。沖縄在住フリーランス夫婦・夫のこーたと妻のミオです。

夫婦でフリーランスとして働くことになったタイミングで法人(合同会社)を設立することになりました。

このnoteは、妻のミオがメインで、以下の内容を中心に発信をしていきたいと思います。

  • フリーランスの働き方

  • 場所や時間にとらわれない働き方

  • 夫婦で会社設立

  • 夫婦で子育て・パパメインの育児

  • 沖縄生活&沖縄移住

私たち夫婦について

沖縄出身の夫と、神奈川出身の妻。
沖縄では、いわゆるうちなーんちゅ(沖縄出身)とナイチャー(県外出身)の夫婦です。

東京での大学時代に知り合って付き合い始め、バックパッカーとして世界を回っていた妻を、夫は日本で待ち続け、国際遠距離を経て2016年に妻が沖縄に移住してきて結婚。

結婚した年に妻が開業し、Webライターとしてフリーランスになり、その後、経営やマーケティングを学び、現在は経営者として大黒柱に。

一方の夫はずっと会社員として過ごしてきたので、まさか自分がフリーランスになるなんて最初は考えてもいなかったようですが、今は育児をメインにしながら業務委託で頑張っています。

夫婦共にフリーランスになったきっかけ

夫婦共にフリーランスになったきっかけは、2020年の年末に夫が仕事のオファーをいただいたこと。

シェアオフィスと宿泊施設の運営をしていた社長さんから、運営・管理をしてくれないか、とヘルプが。

新型コロナウィルスの影響と、本業との兼ね合いもあり、収益化もできずどうすればいいのか、と悩んでいて、公私共に仲良くさせてもらっていた私と夫に業務委託のオファーがきたというわけです。

去年夫は児童福祉系の仕事をしていたのですが、元々東京でマーケティング、沖縄に帰ってきてから不動産系の仕事もしていて、ずっとシェアリングエコノミーに興味があったので、今回の任務は本当に適任だと思いました。この実績は、今後の人生にも大きく影響する(いい意味で)と思ったので、妻の私も全力で背中を押しました。

いずれは夫婦二人でフリーランスになって、家族で場所や形態に縛られない働き方・生活がしたいと思っていましたが、こんなに早くチャンスがくるとは!!

…ということで、夫は意を決して仕事を辞め、完全実績・実力主義の世界に入ってきたわけです。いつもは相当な慎重派の夫ですが、今回は珍しくかなり前向きな様子。直感的に「挑戦してみたい」「これを逃しちゃいけない気がする」という感覚があったようです。

妻の私はというと、もう「嬉しい」の一言に尽きます。家庭の収入が大幅に下がるとか、そんな一時的な不安よりも、私は間違いなく5年後・10年後の二人の幸福をとります。

夫婦お互いが個人の力でしっかりとお金を生み出せる力と、場所や職場に依存しない働き方ができることで、将来的にもっと豊かになれると思っています。

夫婦で合同会社の設立・法人化

二人とも会社に所属せずにフリーランスで働くことになり、税務関係のことをいろいろ調べていくうちに、夫婦二人とも個人事業主になるのではなく、夫婦で法人化することを決意。

  • 社会保険に入れる

  • 配偶者や子どもを扶養に入れられる

  • 経費にできるものが増える

  • 家族単位でビジネスを実践できる

これらの理由で、夫がフリーになるタイミングで合同会社を登記しました。

まだまだわからないことだらけですが、夫婦で会社を経営しながら、わかったことや感じたことをこれから発信していきます。

夫婦で子育て・パパメインの育児

そして、2021年に私たち夫婦の元に小さな命がやってきてくれました。

フリーランス夫婦の子育てとして、妊娠・出産の記録や、パパがメインの育児のあれこれも発信していきたいと思います。

仕事も子育ても全力で楽しむ!

私たち家族のテーマは毎日が日曜日。
毎日朝起きて、何をしようかとワクワクする。
そんな日々を過ごすための発信をしていきます♪

これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?