見出し画像

約3年間の育児優先期間を終了します。フリーランス夫婦が思うこと

沖縄在住フリーランス夫婦、妻のミオです。

子どもが生まれたら、夫婦で子育て優先で動きたいと思って、二人ともフリーランスの働き方を選んだ2021年。

そこからあっという間に2人の可愛くて仕方ない宝物たちが私たち夫婦のもとに来てくれて、気付けば(妊娠期間を入れると)はや3年が過ぎていました。

育児は優先できたけど…

合同会社を設立して、自分たちで直接お客様を相手に仕事をすることで、完全リモートワーク、働く時間や場所をコントロールすることができたので、当初の夫婦の目標通り、夫婦で子育てを優先しながら生活することができました。

その反面、夫婦共に合同会社の役員という立場上、育休手当などの申請はできず、出産に関する一時的な手当をもらいながら、できる時にできる仕事を請け負うかたちだったので、金銭面ではなかなか大変な状態でした。

国からの支援は少ないし、どうしても一時的に収入は落ちてしまうし、二歳差育児も超ハードだし、夫婦でぶつかることも多々…

それでも2人の子どもを無事に出産して、健康に育てることに全力を注いできたこの3年間の生活、どこを切り取っても一つも悔いはありません。

これからのこと・いろんなことを考えた3年間

・家族の在り方
・夫婦としての働き方
・仕事と育児のバランス
・お金と時間のバランス
・ビジネスの方向性

この3年間でいろいろなことを考えては、夫婦で意見が合わずに険悪になったり、試したり行動してみても、思い通りにいかない現実に頭を抱えたり、素晴らしい経営者が周りに多いので、その人たちと比べて落ち込んだりする日々もありました。

でも、こんなことを日々繰り返しながら、これからも一つ一つ乗り越えていくしかないんですよね。

育児優先期間は終わりにします

子どもたち2人ともが保育園に行くようになって、ようやく出産の一区切りがつきそうです。

「育児優先」期間はこれでいったん終わり、ここからは「家族優先」期間が始まります。
はい、私たちの概念的には何も変わりません。笑

私たちにとっては家族のための仕事、会社経営が根本にあります。
家族を大切にしている人と一緒に仕事をしたいし、そういう価値観を持っているお客様と付き合っていきたい。そういう意味の家族優先です。

自分たちの家族だけが良ければいいのではなく、大切なビジネスパートナーやお客様の家族のことも考えて、そこを最優先できる働き方やビジネスの在り方を追求していきたい。
そんなふうに思って、会社経営をしています。

子どもたち・家族の成長とともに、会社・ビジネスもしっかり育んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?