見出し画像

あっという間に終わる連休

早朝のスーパーは人がまばらで清々しい。ケンカせずにカートを押す子どもたちに成長を感じる。久しぶりに有人レジに並ぶも、支払いは精算機。子どもたちにお金のやりとりを体験させたかったが、機械に投入するのみで終了。

公園で遊ぶこと1時間強。陽の当らない公園は、すこぶる寒いが、どんどん上着を脱いでいく子どもたち。引っ込み思案の二女が、ここ数日、まわりの子どもとコミュニケーションをとろうとしていて驚く。一言二言だけど、ちょっと嬉しい変化。

注文していた本2冊が届いた。子どもたちが二人で遊んでいるすきに、さらっと査読。落ち着いたらちゃんと読む。夜は子どもが早めに寝てくれたので、少し絵を描いてから私も寝るとしよう。明日は仕事。


今日のイラストは、かえでさんからのお題で「添い寝」を描きました。うちも子ども二人なので、イメージしやすかったです。

いろいろ考えた結果、シンプルな構図に落ち着きました。ただ、シンプルすぎたので、左右が寂しいなと思い、花を添えてみました。こういうウネウネした蔦を描くのが好きです。

かえでさん、素敵なお題をありがとうございました!

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。