見出し画像

リビング掃除が妻にプレッシャーを与えること

私は毎朝、リビング掃除をしています。
3人の息子(小学生2人、中学生1人)がいると、常にとっちらかる。


先日の妻との会話。

妻:リビングを綺麗にしてくれているのは
  わかる。私は片付けあまり得意でない。
  でも、私はキッチン周りが気になる。
  ガスコンロの油掃除などは、私がやってい
  る。気になるところは人それぞれ。

私:???
(なぜ聞いてもいないのに、これ言うのかな?)

◆妻の思考(予想)
リビング片付かないのは、私(妻)の責任だ。
でもガスコンロの掃除は私(妻)がやっている。だからイーブンだ。

リビングの件、私は妻にありがとうと言って欲しいわけでない。好きでやっいる。

しかし妻は、私がリビング掃除をすることを、後ろめたく思っていることが分かった。

この件は、「いつもリビング掃除ありがとう」でいいと感じた。しかし、そうならない。

思い返すと、
これが一時で、万事このような状況。

私(夫)の家事、育児は、ふーんという感じ。
私もやってるから、別におあいこでしょ。

たしかに妻に比べたら、私がやっていることは大したことはない。

でも、このままではお互い頑張っても報われない。

ではどうするか?

課題を分けて考える

●そもそもの課題
私の妻への感謝の表現が足りていない。
 ➡︎対応:いちいち言葉にして伝えること。
     ※妻からの感謝は考えない。
     ※私が先にやる。

・本当は感謝しているけど表現していないこと
・恥ずかしくて言えないこと
を伝える。

いつも、〇〇ありがとう。
〇〇感謝している。

●リビング掃除の課題

リビング掃除は私(夫)の担当だと宣言する。
 ➡︎妻の心理的な負担を軽減する。
  ※その他の家事育児も担当分けを明確化する


以上、最後までありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?