見出し画像

夕方に家族そろってるといいなと思った話

どうも、山野コアラです。

ある平日に、夫が休みの日がありました。

わたしは時短勤務なので、16時にあがり、
息子を保育園に迎えに行き、息子とともに17時帰宅。

帰宅したら、夫がいる。
「ただいま」って言ったら夫がいて、「おかえり」と言う。

そんな日のことを綴ります。

わたし以外の大人が夕方にいる

普段の平日なら、夕方に帰宅したら、
わたしと息子の2人です。

大人1人、子ども1人。

夕方って、家庭での1日の忙しさのトップだと、
個人的には思うんですね。

また、仕事を終えて1日を終えて帰宅した時間帯。

そんな時間帯に、夫がいる。

嬉しい!

なにが嬉しい

どうして嬉しいのか考えてみました。

①家事、育児半分
②安心感

これかなと。

家事、育児半分

夕方は、夕飯やお風呂、洗濯物、寝かしつけ…。
など、1日のおわりに向けていく時間帯です。
やることが盛りだくさんです。

やること盛りだくさんなのに、
子どもは遊んで欲しかったり、絵本を読んで欲しかったり、
大人がもう1人いてくれたら、どんなにラクか…。

と日々思っております。

そんなときに夫が夕方いてくれると、
ほんと助かる。

安心感

「ただいま」と言ったら「おかえり」と言ってくれる人がいる。

安心しません?

私は幼いときに、鍵っ子だったので、
帰宅しても誰もいない環境で育ってきました。

慣れているはずなのに、
やっぱり、家に誰かいると安心するんですよね。

なんでだろう。

「1人じゃない」ということでしょうか。
頼れる人がいるからでしょうか。

おわりに

安心しますが、
夫婦ですので、「どっちが食器を片すか」みたいな、
小さいことで口論したりします。

書いてて改めて思いますが、
とても小さいことですね笑

子どもが寝た後は、各々自分の時間を過ごしています。
けど、わたしは会話したいので、
夫に話しかけて睨まれる日々です😅

うまくいかないものですね。

最近思うのが、夫が転職して、
リモートワークしてくれれば、
毎日の安心感があがるのかな?とも思うようになりました。

ただ、夫は夫なので、
強制はできないので、そっとそばで見守りたいと思います。

口論する日もありますが、
夕方に家族が揃ってると、何事も進みやすいな〜。
と思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?