誘われたら、「はい」か「Yes」

なにかに誘われたり、
頼みごとをされたり、
したら、
基本的には、OKするようにしている。
それらのことはオレにとっては、
すべてチャンスだと思っている。

もちろん、
すべてを受け入れることはできない。
時間的に無理だったり、
金銭的に厳しかったり、
技術的に不可能だったり・・・。

なぜオレがこう考えているかというと、
社会人で大学院に通ってたとき、
研究室の教授からスペインの国際会議で発表し

もっとみる

負け犬の遠吠え 支那事変10 泥沼

オーストラリア人ジャーナリストで、孫文や蒋介石の顧問として活躍した「ウィリアム・ヘンリー・ドナルド」は、戦後にこう語っています。

「日本は、1938年から1941年までの間に、12回も和平提案を行ってきた。しかもその条件はチャイナに有利なもので、領土的な要求は含まれていなかった。」

W・H・ドナルドは、1938年以降の和平交渉にしか言及していませんが、その前年である1937年にも日本は何度も和

もっとみる
ありがとうございます。応援よろしくお願いします。
2

JRホテルプラスα、外資系のホテルが欲しい高松市🏩

 今年の〝讃岐路〟は多くの観光イベントが予定されていたが、一連のコロナ禍でそのほとんど流れてしまい残念でならない。国際線の運航がされていない今、外国人の来訪も皆無となっている。
 ぜひ来年には多くの県外国外からの観光客が来られることを望みたい。そして一泊はしていただき、夜の街などにも繰り出していただくことで、香川・高松の夜も体験して欲しい。

 その際に利用する宿泊施設のレベルはその土地を印象づけ

もっとみる
イヤー照れますね、ありがとう!
7

たった99ワードの文章でも、意見を一致させることは難しい。

と、「国際博物館会議」に出席し
“ミュージアムの定義”を議論したとき
片岡真実・森美術館館長は肌で感じた
(先日の『日本経済新聞』朝刊)。

だからこそ「自分と違う文化や社会背景をもつ人々の意見を
どうまとめるか」が、
リーダーの役目と語る。

“リーダー”が中国になる恐ろしさ

私がこの記事から感じたのは、
これからの国際会議は、もしかしたら
中国主導で結論づけられる時代が来るかもしれない、

もっとみる

国際会議での発表を終え、気づいたこと。

初めての国際会議でもあり、日本語が分からない海外の人と初めてコミュニケーションをした日でもあり、私はかなり緊張をしながら質疑応答に臨んだ。発表は動画を流して行う方法であり、質疑応答だけはZoomで行った。

質疑応答では、思う以上に話が読み取れず、繰り返し聞いたり、分かりやすい言葉に置き換えてくれてやっと回答できるレベルの語学力だった。言語の壁がこんなにも苦痛だとは思わなかった。海外の人とコミュニ

もっとみる

アパートでの国際会議が、夢の始まりだった。

「イェス!俺の勝ちだ!全員、飲め〜〜!」

【第一幕】 宴会

それは、もう30数年前のこと。

当時大学2年生だった小生は、長屋のような平屋のアパートに暮らしていた。(家賃1万円のぼろアパートの前)

その隣の部屋には引っ越してきたばかりの🇺🇸アメリカからの留学生、ブライアンが住んでいた。小生よりも2つ年上だ。

その彼の部屋に集まった留学生らとゲームで遊んでいた。

時間はもう深夜過ぎ。何

もっとみる
他の記事もスキして下さい!違う画像が出ますw
2

2020年9月開催「ラテンアメリカ・カリブ地域 国連ビジネスと人権地域フォーラム」を予習〜先住民族からビジネス界へのメッセージ

[イベント・セミナー情報]#ビジネスと人権 #ラテンアメリカ #カリブ #国連会議

今年で第 5 回となる、「ラテンアメリカ・カリブ地域 国連ビジネスと人権地域フォーラム(LAC BHR フォーラム)」が2020年9月7日から11日まで5日間にわたり開催されます。

ビジネスと人権に関し、ラテンアメリカ・カリブ地域に特化したテーマで、人権侵害の被害者(先住民族や労働者団体など)、人権NGO、弁護

もっとみる
感謝感激です!
4

ナンパを極める

"会場の端に日本人だけが集まって懇談している"

これは、海外で開催さえるカンファレンスや会食の場でよくみられる光景です。日本人で集まって悪い訳ではありませんが、「日本人だけ」で会話していても、もったいない。なぜなら、カンファレンスの方針になんの影響も与えることが出来ないからです。(わたしは民間のカンファレンスしか知りませんが、政府間のカンファレンスはどうなんでしょう?ご存じの方、教えてください。

もっとみる
感謝、大感謝!!
1

現段階で飛んでしまった海外渡航について

こんなこともこの先ない(と信じたい)と思うので,7月24日段階で飛んでしまっている海外渡航について少しまとめておきたい。

今日はちょうどオリンピックの開会式が開催されることになっていた日だったようだ。もうそんなことなかったかのように,Stay HomeとGo toの板挟みの日々がテレビで報道されている。

子供達も昨日から夏休みでオリンピックをみんなで観戦とかいう話なのだけど,4から5月の小学校

もっとみる

UDトークって便利やん

今回はUDトークというアプリについて紹介したいと思います.
なぜこんなことをやっているか?最後の方に書いてあるので
ぜひそこまで読んで頂けたらと思います! 
note始めたばかりでフォロワーもほとんどいないですが, 自分なりにまとめました.  多くの方に届いて欲しい!

*PCで記事を製作したため, スマホからだとかなり見にくくなっています!
*PC閲覧推奨

・・・

1. UDトークとは

U

もっとみる