オシンテック

株式会社OSINTechの公式noteです。中の人が法令ってなんぞや、外国ではどうなってるの?なんてことをお話したり、弊社プラットフォームRule Watcherのユーザーさんとの対談やメンバーの連載をするアカウント。日本各地から世を憂える(?)人が集まってます。

OSINTech×地元カンパニー:これからの働き方、それぞれの価値観を考える〈イベントレポート〉

「蓋を開ければ深夜ラジオのようだった」9月11日の対談イベント報告です。 イベントの概要:これからの働き方を考える オシンテックはティール組織で運営される会社です…

どうやって気候変動を食い止めるのか、僕なりの答えを #GoodCall で語ってきました。

小田真人です。兵庫県神戸市のKiP(起業プラザ)でやっている「アイデアをシェアして参加者で共感を広げる」ことをテーマにしたイベントGood Call、記念すべき13回目に出て…

流行りのオープンオフィスに行ってみたら、参加型ルール形成の話で盛り上がった

あのCode for Japan代表の関さんと,、いきなりお話ができる!という「オープンオフィス」にうちもメンバー3人で参加してきました。Webに関さんの空きスロットが表示されて…

OSINTech×若者世代「ルールはどうやって作られる?」勉強会レポート【報告】

「No Youth No Japan」 を知っていますか? 当社のSNS、RuleWatcher(※) のユーザーでもある、現役大学生の能條桃子さんが代表を務め、 ”若者の投票率を上げる” こと…

ベンチャーがうっかり従量課金の翻訳サービスでクラウド破産しかかった話

ある月の綺麗な夜、自室で遅くまで仕事をしていた僕は何気なく開いた通知を見て言葉を失った。その後しばらくのことはよく覚えていない。月に向かって吠えたかもしれないし…

ティール組織とは:その人らしい働き方を目指す【働き方】

ティール組織という言葉が少しずつ聞こえてくるようになってきました。 これは、シンプルに言えば従来にはない新しい働き方を可能にする組織のこと。 組織の形が可変的で…