オシンテック

環境や人権の多言語情報をみえる化する、世界初のウェブサービス「RuleWatcher」を運営しています。情報の読み解き方や、ティール組織×完全リモートワークによる運営の裏話なんかをご紹介します。 https://www.osintech.net/
    • クリティカルリーディング講座

      ふだん触れているニュース。時にはじっくりと深読みしてみましょう。書き口に流されず、著者の主張やその根拠としていることは何かに注目しながら、上手に「つっこみ」してみる。そうすると、あなた自身の情報の切り口が見つかります。クリティカルリーディング、つまり「批判的に読む」ことは、決して攻撃して読むのではなく、主張に耳を傾け、構造を知ることで、自分軸で読むことです。さあ一緒に始めてみましょう!

    • 国境を超える問題に向き合おう

      いま私たちの身近に起きているさまざまな問題。そのほとんどが世界規模の問題につながっています。世界のルールトレンド情報を収集する私たちならではの課題への向き合い方を紹介します。

    • 一体なんの会社なのか、よく分からなくする記事たち

      社外持ち出し厳禁❕

    • ルールってなんだ?ルール形成のトレンドを追う記事のまとめ

      ルール形成のトレンドを追うオシンテックの記事をまとめています。ルールってなんだ?シリーズ。

    • なかの人の「ティールな」働き方

      主にティール組織について実体験をもとに書いている記事をまとめました。

読むだけでクリティカルリーディングが身に付くシリーズ第6回「論題からの筋立てを読む」

クリティカルリーダーのかずえもんです。前回は言葉の定義に着目しましたが、今回は、文章全体の「筋立て」を捉えてみます。 題材にするのは、岸田政権の目玉政策「新しい…

2週間前

読むだけでクリティカルリーディングが身に付くシリーズ第5回「語義に注意する」

クリティカルリーダーのかずえもんです。前回は文全体の構造をみる読み方をしましたが、今回はその逆にぐっと解像度を上げて「言葉の意味する範囲」に注目した読み方をして…

1か月前

諜報からビジネス活用まで!世界を読み解く「OSINT」 ツール6選

最近、ニュースでも目にするようになった「OSINT」。過去5年間の日本での「OSINT」の検索動向を見てみると、今年に入ってから注目されていることがわかります。ロシアのウ…

1か月前

読むだけでクリティカルリーディングが身に付くシリーズ第4回「構造を捉える」

クリティカルリーダーのかずえもんです! 今回取り組むのは、文章全体の「構造を捉えること」。題材は、日本の原子力政策に関する社説です。 前回のおさらい前回はベトナ…

2か月前

オシンテックがB Corp認証を取得しました 〜O-s メンバーインタビュー〜

2022年3月24日、オシンテックはアメリカの非営利団体B Labが認定するB Corp認証を取得しました。今回、B Corp認証の取得に取り組んだ代表の小田真人さんと、児玉恵太郎さん…

2か月前

読むだけでクリティカルリーディングが身に付くシリーズ第3回「感情に流されない」

クリティカルリーダーのかずえもんです!今回のクリティカルリーディングのコツは、「感情に流されないこと」です。 前回のおさらい前回は主張の”足りない部分”に注目し…

3か月前