マガジンのカバー画像

国境を超える問題に向き合おう

11
いま私たちの身近に起きているさまざまな問題。そのほとんどが世界規模の問題につながっています。世界のルールトレンド情報を収集する私たちならではの課題への向き合い方を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲームチェンジを先取りする知財デザインのすすめ

オシンテック代表の小田真人です。こんにちは。 2024年1月31日に、日本弁理士会関西会の主催セ…

オシンテック
3週間前
8

京都に世界中から6,279人が集合したインターネット・ガバナンス・フォーラムって!?…

これまでのPart 1 概要編では、インターネット・ガバナンス・フォーラム(以降IGFと表記)の歴…

オシンテック
5か月前
3

京都に世界中から6,279人が集合したインターネット・ガバナンス・フォーラムって!?…

前回の記事、Part 1 概要編では、インターネット・ガバナンス・フォーラム(以降IGFと表記)の…

オシンテック
5か月前
2

京都に世界中から6,279人が集合したインターネット・ガバナンス・フォーラムって!?…

秋を感じられるようになった10月、筆者吉田美樹を含めたオシンテックのメンバー6名は、インタ…

オシンテック
5か月前
6

IPCC AR6 第二作業部会報告の内容を読んでみた。

何のご縁か、記事を読みに来ていただいた皆さまこんにちは。コンテンツコーディネーターのせい…

4

COP26のジャパンヴァーチャルパビリオンに参加します~国際的なルール形成の場にスタ…

機械と経理のほかは、なんでも担当のJackyです。 今日は、私がプレゼンを担当させていただく…

2

気づかないだけでかなり近くにあるパーム油 ~ 大学生の所感 ~

オシンテックでアルバイト中の大学1年生のケイです。突然ですが皆さんはパーム油を知っていますか?パーム油と聞くと何を連想するでしょうか。僕はパーム油にはなんとなくネカディブなイメージを持っていました。なんでだろうと思い返すと高校の選択科目で地理を選んでいたため、どこかで話を聞いた覚えはあるのですが具体的な理由は知らず…そんな中参加した今回の読書会でした(※)。 (※)オシンテックでは、RuleWatcherのユーザーさん(RuleWatchersさん)たちと、毎月末の夜に「お

PoC(Proof of Concept)の重要性【国連機関との実証実験を通して】

「国連機関とのプロジェクトリーダーをよろしく頼みたいんだけど、どう?」 と社長に突然言わ…

2

生物多様性を守るための損得と経済学 ~ダスグプタ・レビュー~

生物多様性と今の世界皆さん、生物多様性って聞いたことがありますか? あまり聞き慣れないか…

9

オシンテックは今週末にかけて、「第7回アジア太平洋地域気候変動適応フォーラム」に参加しています。気候変動の被害を一番に被るコミュニティではデータを武器に政治に訴えかける必要がある、という言及が。そんな時に使ってもらうためRuleWatcher Communityを提供しています!

水資源の枯渇防止を考える場≪お休み前の読書会≫

広報なんですが今個人の仕事(複業の身)に追われて真っ青なjackyです。強そうなのは名前だけ…

4