メラトニン

コロナ禍で1度も外に出ないで家にこもって日光に当たらず過ごすと〇〇が悪くなる?!

季節の変わり目で体調が崩れやすくなる時期。 コロナ禍で自宅にいることも増え気分転換もなかなかできずにストレスも溜まる一方。 こんな時は疲れも取れにくく、身体が重だるかったりもしますよね。 梅雨に入り気圧の変化で体調を崩す人も多いのでは。 生活の中で睡眠がもたらす身体への影響はとても…

【noteで学ぶ健康習慣の科学⑧:『食事のタイミング』が健康や生活リズムに大きく影響す…

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。    今回のnoteは、 ・睡眠の質を改善させたい ・ダイエットの効果を上げたい ・運動能力を向上させたい  そんな人に役立つnoteとなっています(o・ω・o)  とその前に小噺なんですが、   「早く寝よう。昼型の生活で健康なサイクルを作ろう」    と考えて…

幸せホルモン✨セロトニンを増やす生活習慣

コロナ禍に梅雨に… ついつい気分が落ち込みやすい状況が 続いていまね。 患者さんからも 「気持ちが落ち込みやすくなった」と 相談を受けることが増えてきたと感じます。 心の安定にとっても重要な物質の一つである セロトニン ご存じですか? 今日はセロトニンについて 紹介してこうと思います…

脳のセロトニンとメラトニンを増やしてくれちゃう トリプトファン 安眠の為には欲しいですが、厄介な事に脳に到達しにくい と言われています  対策としてはトリプトファンを多く含む食材(鶏・煎り大豆・かぼちゃの種・マグロなどなど)と食物繊維を含んだ炭水化物を夕食に追加する事

【2】我が家の"邪気"対策-大切なのは"愛"5️⃣『夜10時には寝る😴』

「氣」とは波動。"波動の法則"から考えると、同じ波動は引き合う。自分の出した波動は自分に返ってくる。 "ありがとう"は最高の波動。 "邪気"がついてると、やる気があってもやれない。こんなはずじゃなかったのに‥(>_<)  邪気対策をすることで、人生好転(^。^)  でもね。       "邪気"を毛嫌…

記憶と脳に良い習慣とは?!

それは、質の良い睡眠を充分とることです! 充分な睡眠が、記憶と脳の健康に最も大切なのですね♪♪ ①充分な睡眠を取る。 *1晩に7時間〜9時間の睡眠をとるようにする。 *充分な睡眠により、不安やストレスを避けることが出来る。 ②全てを考え過ぎない。 *一度に全ての問題は解決出来ない。 …

熟眠物質「メラトニン」で睡眠の質を上げる。

皆さん、よく眠れていますか? 健康状態を測るひとつの目安として「睡眠」が挙げられます。 毎日グッスリ眠れていて、目覚めがいいと言える人は、健康面で特に問題はないと言えるでしょう。 しかし、よく眠れなかったり、睡眠時間はとっているのに、しっかり寝た気がしないなどの状態が続くのであれば…

太陽の光でスッキリ

朝活15日目 今日からは、起床後すぐに太陽の光を浴びるワークをすたーと。ワークといっても、外に出て太陽光を浴びるだけ。これだけで朝の目覚めがスッキリする! さて、今日も一日始めますか。 今日もいい日だ!!

【心理学】第164弾 脳内物質をうまく利用しちゃおう③ メラトニン*エンドルフィン

※この記事は4分で読めます。 こんにちはd( ̄  ̄) 今日も元気よく登場でございます٩( 'ω' )و 今日は一日中外出しておりまして、 夕方になってようやく記事に取り掛かることができました。 最近暑くなってきたので、体力もすぐ消耗してしまいます。お仕事中は水分を取るのを忘れてしまいがちなの…

暗いブルーライト or 明るいイエローライト

クイズです!メラトニンは、夜間に分泌されて睡眠リズムを整えてくれるホルモン。 照明によって分泌量が変わります。 分泌が最も抑制されるのはどの照明でしょう? 1、 暗い青色のLED(ろうそくの炎くらいの明るさ) 2、 明るい黄色のLED(リビングの照明くらいの明るさ) 3、 1と2を混ぜた照明 …