見出し画像

睡眠とマグネシウム

マグネシウムが不足している人が多いらしいです


マグネシウムが不足すると足がつる、まぶたが痙攣する、筋肉が痙攣する
眠りが浅い、夜眠れないなどの症状が出ます

偏頭痛が多いかたや、無性にチョコレートが食べたくなるというかたも要注意


良く眠るためにはメラトニンが必要で、メラトニンを合成するのにマグネシウムが必要

セロトニンからメラトニンにするのにもマグネシウムが必要です


また、ビタミンDとマグネシウムはセットです

ビタミンDを活性化させるのにマグネシウムが必要で活性しないとビタミンDの効果が得られません

とくに女性はマグネシウムと亜鉛が不足しがちです


マグネシウムを摂るには「にがり」を活用するのが効果的です

水に1、2滴でOK

しょっぱくなるので少量で

ただし、腎臓が悪いかたは医師に相談してくださいとのことなので
透析を受けている私はマグネシウムは入浴剤でとっています

皮膚からも吸収されるそうなので、通常の人なら浴槽に5杯ほど入れるところを2杯までにしています

そのおかげなのか、透析患者のわりに、普通の人と同じくらい動ける体力があります

いつも買ってるエプソムソルトは香りが11種類もあります

これまではひのきの香りで気に入ってたのですが「りんご」も試してみたいと今回はりんごを購入
その結果「やっぱりひのきだったなー」と思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?