ポアロ

【読書】アガサ・クリスティー②

アガサ・クリスティーを少しずつ読み進め、5冊ずつ感想を紹介していくシリーズ、第2回目。 第1回目はこちらから↓ 6.ABC殺人事件 シンプルで古典的な連続殺人事件である。アンドーヴァーでアッシャー夫人が、ベクスヒルでベティ・バーナードが、というように、頭文字がAの町でAから始まる人物…

【読書】アガサ・クリスティー①

今年の2月下旬〜3月上旬にかけて、アガサ・クリスティーの作品(kindle)が半額セールになっており、既読のものも未読のものもこの機会にたくさん読みたいと、色々購入した。 購入に当たっては、『アガサ・クリスティー完全攻略』(霜月 蒼 著)も参考に作品を選んだ。 少しずつ読み進めているの…

一週間の締めくくり〜名探偵ポアロ〜

ゴールデンウイークとはいえ『緊急事態宣言』下、わが町は『まん延防止重点措置』下。 何処に出かけるわけでもないし、読む本も途切れた。珍しい。 『体調』さえ良ければ『本屋』に行きたいのだが、その元気・気力もない。 勢いテレビ観賞となる。 毎朝6時過ぎから床につくまでテレビと共にある。…

好き×好き しあわせ相乗効果

かるえちゃん こんばんは 今日ポアロのDVDセットが無事に届きました 明日だと思っていたから小躍りものです switchの抽選当たった時より嬉しゅうございました 運が良いことに大人アポロも手に入ったの 週末にはアポロとポアロで幸せ鑑賞会の予定です 意識的に自分なりの好きの掛け算楽しんで…

327人/8072件、ポアロは幸せか、「青春」の“卒業”~310日目

 再宣言44日目。  都内新規感染327人/8072件、65歳以上69人。14日連続500人を下回る。都基準重症者82人(前日比2人減)。27人死亡(累計1248人)。  G7,東京五輪パラの開催目指す方針。  バイデン米政権一か月。トランプ氏と違って静かなのですっかり忘れていた。それでいい。有事の時にきちん…

371人/2084件、灰色の脳細胞が覚醒・夜の空港譚~304日目

 再宣言38日目。  都内新規感染371人/2084件、65歳以上127人。8日連続500人を下回る。都基準重症者103人(前日比1人減)。 昨夜の震度6強は、10年前の震災の余震  昨夜の震度6強(M7.3)は、10年前の東日本大震災の余震であるという。何かが語り掛けてくるのか。いや、宇宙から見れば、ちっぽけ…

クワシイ(Pさん)

 伊福部崇と鷲崎健という、アニメ業界で活躍している二名が、もう二十年近く前になるんだろうけれどもユニットを組んで、「ポアロ」という活動をやっている。  ポアロが何をしているのか。一言には言いづらい。歌を制作し、五年前までくらい、毎週ラジオを二時間、インターネットで配信していた。  …

これがポアロ!? 子どもも大興奮の美麗なビジュアル!【ハヤカワ・ジュニア・ミステリ…

世界中の名探偵が集まるレーベル〈ハヤカワ・ジュニア・ミステリ〉。その第1弾であるアガサ・クリスティーの長篇10作品の名探偵たちを紹介します。まずは、灰色の脳細胞から鋭利な推理をくりだすこの人物! 名探偵1:エルキュール・ポアロ 「たったひとつのものがこの事件を解決します ――小さな灰…

世界中の名探偵が集結! ハヤカワ・ジュニア・ミステリ刊行開始。第1弾は、アガサ・ク…

2020年3月、「ミステリの早川書房」が児童書レーベルを創設。ハヤカワ・ジュニア・ミステリでは、70年にわたって翻訳ミステリを刊行してきた経験を活かし、ナゾとき×キャラクター×物語、どの点をとってもすぐれた作品を小学生に向けてとどけます。 読者とおなじ年ごろの子ども探偵から、どんな事件…