見出し画像

名探偵ポアロ「ベネチアの亡霊」

見ました!見てきました!
ってことでこちらで感想書いちゃったりします!


まず大前提

私は数いる探偵のなかで、ポアロが一番好きです!
じゃ、コアなファンかというとたぶん違います。
原作も全部は読んでないし。
今作も映画をやると聞いてから急いで原作を購入したくらいのゆるめのファンです。
ただし、スーシェのドラマ版は全部見ました! 一部ですが、DVDも持ってます。(そのうち全部BDで揃え直すんだい!!)
スーシェ版は本当に素晴らしいので、全人類見て下さい!!
お願いします!!

おっと、話が一気に逸れました。
で、今作の原作「ハロウィーンパーティ」は購入したけれど、実はまだ半分くらいしか読めてません…
映画見にいく前に読んじゃいたかった…ま、しゃーなしですが。
で、そんなヤツの感想です!

どんな人向け?

さて、ケネス版ポアロ3作目です。
前作、前々作をご覧になった方はお判りかと思いますが、若干原作から遠いポアロ像です。
たぶん、この時点で原作重視派はあんまりお好みじゃないと思います。
私としても、解釈違いがチラホラありますが、なんにしてもポアロのシリーズを新たにつくってくれるワケですから、多少の違いに文句はありません。
それと、これはものすごく今作のネタバレ的な話になるので、後述しますが本当に原作重視派にはおすすめできない重大なアレがあります。

なのでおすすめは、ライトなミステリ好きさん、ポアロが出てくればなんでも好きさん(だいたい私と同じ人種の方々ですね)、原作ファンだけど未読の方、さらに、なにがあっても許せる懐の広い方々。って感じでしょうか。

二次創作のポアロかな?と思う箇所はありますが、概ね楽しめるのでそこは安心です!

では本題に参りましょう

※ここからは、多少のネタバレちっくなお話になりますが、完璧なネタバレではありません。
原作未読の方はどうでもいい話しかしないので、読み飛ばし推奨ですw
そうすると読む箇所ないですけどw


今作の最大の見所。
「ベネチア」「亡霊」ですが…

そんなもん原作にありません!!!!

たしかにハロウィーンパーティってタイトルだけど!
ハロウィンにパーティするけど!!
ただそれだけだから!!

えっとね。
原作読み途中のヤツが言うのもなんですけどね、今作の原作分少なすぎない!?!?!?

大雑把に言って、登場人物の名前くらいじゃない?同じの!!

舞台はね、ベネチアに変えたのまぁわかる。あんまケネスポアロのイメージと違うもんなーって思ってたし。
派手さがないから。

で、亡霊部分もね。ハロウィンだからね。そうだねって思う。
でも、映画見て衝撃受けましたよ!! それくらい原作が残ってない!!!

勘違いしないで、欲しいんですが、これが面白くなかったというわけじゃないんです。むしろ好きな方向のお話になってました。原作微塵もないけどな!ってだけですw

なので、原作未読の方。安心して見て下さいw
そして、終わってから原作読みましょう!たぶんひっくり返るからw

映画館でね、はじまるまえにお隣のお姉さんが、ご友人に一生懸命原作のストーリーを説明してたけど、その説明全部無だったな~って思いましたw ご友人、きっと映画見ながら頭ハテナになってただろうな~ってw
いや、それはお姉さんも一緒かw 大丈夫です! 私も一緒です!

終わりよければ

ってことで、ここからは映画と一切関係ないお話です。

映画は楽しく鑑賞できたのですが、私、気づいちゃったんです。
みなさんご存知のあのポアロのテーマ。
映画終わって放心状態だったあの時、このテーマが流れてくればそれで満足できたなって。

たぶん、私の中でこのテーマ曲とポアロが切り離せなさすぎて、そんな妄想を見ちゃうんだと思うんですが、この曲とこの映像で締めてくれれば、だいたいのお話は楽しかったーって思えちゃうんですよ。

恐ろしい!!
パブロフの犬状態!!

で、そう思ってから脳内で再生。
いや、ホント曲の力ってすごいわ。
めちゃくちゃ面白かった~! って思えてきたもん!

なんか、こんなふうに書くとつまんなかったみたいだけど、映画は面白かったですよ。
ホントです。(ただちょっと薄味だっただけで)
サイコー!ってことはなかったですけど、非常に満足できました!

ま、そんなかんじで

鑑賞してきました!
本当にいろんな意味で楽しかったです!
ミステリ分を大量摂取できたのも嬉しい!

万人にお勧めはできないけど、この記事を読んで見てもいいな?って想った方は映画館にGO!

ミステリはいいぞ!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?