見出し画像

アガサ・クリスティ『スタイルズ荘の怪事件』読了

再読だけど楽しめた。何と言ってもアガサ・クリスティ最初の推理小説であり、ポアロ初登場の作品であるのだから、ミステリーファン必見の書と言っていいのではないだろうか。
他のポアロ作品に出てくるポアロの癖が最初からすべて発揮されている。ヘイスティングズの中途半端な推理力と知らず知らずに事件解決のヒントを掴む能力は、シャーロック・ホームズに出てくるワトソンそのままと言えよう。
因みに、アガサは一時期住んでいた屋敷にスタイルズ荘という名前を付けた。

クリスティといえば名作揃いで、何から読んでいいかわからない人も多いと思うが、私はやはりデビュー作であるこの作品を第一に挙げたい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?