見出し画像

「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」【映画記録14】

監督 ケネス・ブラナー
ジャンル ミステリー、サスペンス
公開 2023年
上映時間 103分
原作 「ハロウィーン・パーティ」アガサ・クリスティ著


ケネス・ブラナー監督・主演のポアロシリーズ、オリエント急行殺人事件、ナイル殺人事件も観ていたのと、話題のミシェル・ヨーも出ているとのことで鑑賞。


シリーズ合わせてミステリー入門映画だと思いました!





3作も観てるのに今更、ポアロってなに?と気になったので調べてみました。

ポアロは著者アガサ・クリスティの探偵ものミステリー小説の主人公。

本作以外にも映画化やドラマ化がたくさんされてきた人気シリーズです。

他の作品を見てみると、左右対称のお髭は共通だけど、作品ごとにポアロの風貌が違うのが面白い。

本作ではポアロは探偵業は退いていて、少し影のある感じなんだけど、他の作品は違うのかなーと気になります。



私がミステリー入門だな〜と思ったのは、お話がわかりやすくて面白いのはもちろんですが、ポスターなどのデザインでした。

色使いがSFとかアクション映画のようなデザイン。

現代風に観やすくリメイクして、ミステリーを観ない人の目に止まりやすくしたかったのかなと思いました。

あと俳優陣が豪華。これも色んな人が見やすくするためかな〜なんて。


王道ミステリーが観たい、ミステリー初心者におすすめの映画でした!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?