見出し画像

アガサクリスティーのススメ


確か、初めてアガサクリスティーの小説を読んだのは、小学生の時でした。

「オリエント急行殺人事件」

有名な作品なので、読んだことがある人もいるでしょうし、ドラマ化もされているので、それを見た人もいるでしょう。

これで、アガサってすごい。と気づいた私は、さらに、

「スタイルズ荘の怪事件」

「ねじれた家」

「そして誰もいなくなった」

「ABC殺人事件」

「ナイルに死す」

などを読んでいきました。

名探偵ポアロが登場し、華麗に飄々と事件の謎を解いていく。

ヘイスティングスとのやりとりも好きです。


マープルは、現場にいなくても、謎を解いてしまう、爽快感。

ポアロやマープルが登場しないミステリーも、面白いんです。


「そして誰もいなくなった」は、小説を読んでいる時はドキドキ誰が犯人なんだ、、、、とライトな感じで読んでいたのですが、

ドラマ化した時の怖さ。

こんな恐ろしい話を読んでいたのか、と驚き、背筋がぞくっとしました。


これらのアガサの作品は、読み始めるのにちょうどいいと思います。


そして、アガサファンなら誰もが知っているであろう、

「ゼロ時間へ」


やられた、、、、、

そうきたか。


もう一度読み返さなくては。


アガサって天才だな、と一番衝撃をうけたのが、「オリエント急行」でも「そして誰も」でもなく、「ゼロ時間へ」でした。


物語が「ゼロ時間」へ向かって進んでいく。


完璧な仕掛け。


どういうこと?と思われる方は一度読んでみてください。


ただし、アガサを一度も読んだことがない人は、「オリエント急行」とか、「スタイルズ荘」とかを読んで慣れてきた頃に、「ゼロ時間へ」を読んだ方がいいような気がします。

※あくまでも、私個人の意見です


記憶を消して、もう一度味わいたいです。

いつかイギリスに行ったら、アガサクリスティーのゆかりの地巡りをしてみたいです。

20年くらい前に読んだ小説は、誰が犯人か忘れていることもあるので、もう一度読み直したいのですが、小説が溜まっていて、それをまず読まなければ、、、、


とにかく、驚きを味わいたい人はアガサクリスティーをおすすめします。


ドラマ版でポアロを演じた、デヴィッドスーシェさんは、私の想像するポアロそのものでした。


驚き、

やられたーー、

この人、こんなこと考えてたんだ、

まさかのトリック、


をぜひ、味わってみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?