テッドチャン

【感想文】アラビアン・ハードSF『商人と錬金術師の門』

読み始めました。テッド・チャンの短編集の『息吹』
その中のひとつめ、商人と錬金術師の門についての感想文です。
ギィイィィイーーー!!!めちゃくちゃ面白い!

魅力的な舞台、完全なSF
舞台は中世アラビア世界。カイロとバグダッド。
なのにハードなタイムトラベルSFなんですよ。魔法のランプも絨毯も出てきません。

人がくぐれるほどの円形の真っ黒な金属が直立している。右から左へ輪をくぐると20年後に、左

もっとみる
バッチリ、いい印象を与えたみたいだぞ!
5

テッドチャン「息吹」と自由意志の問題。 「わたし」の物語

「わたし」とは一体何なのか。つまり意識、意志の問題。それは誰しもが一度は考えたことがあり、見えない答えのため次第に考えるのをやめてしまう問題だ。

人生とは何なのか、幸せとは何なのか、突き詰めると「わたし」とは何なのかという問題に対し、テッドチャンは小説というメディアを使って僕たちに一つの答えを示してくれる。

テッドチャン短編集「息吹」

テッドチャンの17年ぶりの短編集であり、なんとこれが2作

もっとみる
ありがとうございますっ
3

進撃の巨人最終回の雑感(ネタバレ注意)

※ネタバレ注意

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ネタバレ防止でマスを埋めるのめんどうい

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

もっとみる

続・「テクノロジーは何も幸福を生み出していない」という仮説に対して(テッド・チャン『息吹』を読んで)

以前このようなnoteを書いた。

一部のテクノロジー界隈の人たちを除けば、「テクノロジーが社会の諸問題を解決する」と信じている人は少ない。

そんな“常識”を殊更持ち上げる必要はないが、SF作家のテッド・チャンさんによる18年ぶりの新作短編集『息吹』を読み、テクノロジーがもたらす負の側面が奇妙な感覚で補完された。

未読の方、SF小説に馴染みのない方こそぜひ読んでもらいたい作品である。

*

もっとみる
おすすめの絵本は…寺村輝夫『ぞうのたまごのたまごやき』です。
5

遅ればせながら、1月に読んだ本一挙公開!(ってくらい張り切っていこう。)【百冊挑戦!】

最初なので手当たり次第、読みたい本と読まなくちゃいけない本を読んでみた。

たぶん、この本に関してはプチリアル口コミインフルエンサーになってるのでは?と思うくらい、読んだ後みんなにおすすめしまくってる「チョンキンマンションのボスは知っている」アングラ経済の人類学。小川さやか著

香港にいるタンザニア人の生活やビジネスのやり方について、実際にそこで暮らした著者の目を通して語られる。もともと、ドキュメ

もっとみる

等式感覚 | 等式の価値は"意外性"で決まる

近頃「等式」って不思議だなあと思っています。

等式(とうしき、英: equality)とは、二つの対象の等価性・相等関係 を表す数式のことである。
等式 - Wikipedia より

右辺と左辺を等号(=)で結び、それらが等しいことを表しています。

たとえば下記。

1 + 1 = 2

なんて、誰もが小さい頃から学校で触れてきている、馴染み深いものだと思います。

私は高校数学までしかやっ

もっとみる
スキありがとうございます!

映画レポ 「メッセージ」10倍楽しむ方法(ネタバレ無し)

先日、2016年公開 アメリカ製作の映画「Arrival」邦題「メッセージ」を観て衝撃を受けたので紹介します。
まずはネタバレ無しで、楽しく観る為のポイントを書いておきます。別途ネタバレ有りもノートしますので、観終わった後にそちらも読んでみて貰えると嬉しいです。

◇世界観に浸る

この映画は、テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」原作のSF映画です。映像も美しいですし、スターウォーズのよ

もっとみる
ありがとうございます。ワタシも好きです!
2

自分以外の物語に触れることで救われた2020年、本ランキング

2020年の本ランキングを発表いたします。

3月までは、それこそ2019年本ランキングとおなじくらいのペースで読めていたのですが、あるタイミングからピタッと読めなくなりまして。。。 もちろんそれは言わずもがなたくさんの方が経験されたことかもしれませんが、ごたぶんにもれずわたしも経験しました。

しかしおもしろいことに、それこそそのせき止められていた期間があったからか、以降読めるようになってからは

もっとみる
オススメの一足はKEENのUNEEK!
14