牧野 曜

ライフサイエンスの研究をしていました。 現在、科学コミュニケーションのために『いんよう!』という番組を作っています( https://twitter.com/inntoyoh )。 個人のTwitter: https://twitter.com/yoh0702
    • インテグリティ(短編SF小説)

      • 5本

      少女同士の友情を描いた短編SF小説を、分割して載せています。 マガジンのカバーイラストはサトウヒロシさん ( https://twitter.com/salty_f )

固定された記事

科学コミュニケーションと「いんよう!」の紹介

科学コミュニケーターになるべく活動しています。 元生物系の研究者です。 2021年3月まで東京大学で働いていました。 世間にはすでに多くの方が、科学や科学技術について…

美味しい豚足を食べたはず

神戸の阪急三宮駅にはいわゆる高架下商店街があって、西隣の駅まで店が並んでいた。 過去形で書いたが、おそらく今もあるはずだ。 高架下は雑多な場所で、若者向けに流行り…

人間社会と細胞社会

細胞同士がうまく連携して初めて自分は生きていられる。 という事実はよく考えてみると空恐ろしい。 元々は数十億年前に生まれた単細胞生物から進化してできたはずで、単…

インテグリティ 第5話

 年が明けてすぐ、卒業発表が始まった。珠希は、他の生徒と同じく緊張し、審査を担当する教員からの指摘に同じく狼狽えながら、発表を終えた。指導してくれた研究員の加藤…

インテグリティ 第4話

 それから数ヶ月して、珠希は加藤のいる研究室に席をもらった。訳がわからないシミュレーションを自分でもやってみることにした。最初は新しいプログラミング言語を覚える…

インテグリティ 第3話

 その大学は生まれ育った鉱山の街から遠く離れていた。物理的な距離は珠希にとって救いだった。珠希が通う理工学部のキャンパスは郊外に位置しており、のどかな風景に囲ま…