足下研/スニーカー文化研究家

デザイナー/ライター。映画のなかで一瞬だけ出てくる靴のカットの意味を綴る #映画のなかの足下 、旅のなかで交わされたことばを都市ごとに切り取った #世界の足下から などのZINEをつくっています。世界のどこかにふとした瞬間に姿を現わす一足分の本屋さん #靴箱文庫 店主。
固定された記事

スニーカー文化研究家 足下研 の活動記録とお問い合わせ先

#足下研 の活動、及び #靴箱文庫 出店などの記録を随時残していきます。 加えて、ZINEをお取扱いいただいている方々のご紹介も合わせて、記載してきます。 これからの予…

じぶんのご機嫌をとりつづけた2020年のおかいもの

いぜん一度これまでのおかいものでよかったものをまとめてみたのですが、 これが意外とご好評のようなので、以降のおかいものもいちどまとめておこうかとおもいます。 先…

2020年映画ランキング

2020年に足下研が観た映画をランキングで発表いたします。 観た映画なので、今年公開じゃないものも含まれますのであしからず。 ★超良い>☆良い>○まあまあ>△ふーん>×…

2020年スニーカーランキング

2020年スニーカーランキングを発表いたします。 2020年にリリースされたスニーカーのなかであたらしい兆しに感じた順にピックアップしました。 しかし今年はやはり、とく…

自分以外の物語に触れることで救われた2020年、本ランキング

2020年の本ランキングを発表いたします。 3月までは、それこそ2019年本ランキングとおなじくらいのペースで読めていたのですが、あるタイミングからピタッと読めなくなり…

おなじリズムを刻む音楽に救われた2020年、音楽ランキング

2020年の音楽ランキングを発表いたします。 昨年までのランキングを見ていると、どうもやはり音楽を探したい気持ちとそれをするだけの時間(元気)が釣り合ってなかった結…