足下研/スニーカー文化研究家

デザイナー/ライター。映画のなかで一瞬だけ出てくる靴のカットの意味を語る #映画のなかの足下 、旅のなかで交わされたことばを都市ごとに切り取った #世界の足下から などの #ZINE をつくっています。本屋 #靴箱文庫 を #Butnotforme 内にて期間限定で開店中。
固定された記事

スニーカー文化研究家 足下研 の活動記録とお問い合わせ先

#足下研 の活動、及び #靴箱文庫 出店などの記録を随時残していきます。 加えて、ZINEをお取扱いいただいている方々のご紹介も合わせて、記載してきます。 これからの予…

語り継ぎ、伝え拡げるということ

むかし京都に立誠シネマという映画館がありました。 立誠小学校という閉校した学校の校舎を利用した映画館で、コンパクトながらそこで流される映画のチョイスや関連したプ…

「これまで」になにを置いていき、「これから」になにを持っていくか。を問われている気がする。

ひとつ前のnoteを、 「これまで」になにを置いていき、「これから」になにを持っていくか。 それをわたしたち自身がきっと考えていかなければならない機会なんだとおもい…

こんなときなのでAmazon Prime Videoで観れるたのしい気持ちになれるおすすめ映画15選+1

以前、「こんなときなのでAmazon Prime Videoで観れるオススメの映画50選」というのを記事にさせていただいたのですが、 その後なんやかんやいろいろあった挙句、 「なん…

だれとどのように自分のまわりの経済をまわしていきたいのだろう

昨今の激動の最中で息つく間もなくさまざまな話題が飛び交うなか、いくつかのことばに心を惹かれ、考えるに至ったことがあります。 それは、 「だれとどのように自分のま…

さぁ、スニーカーでも洗ってみようか

この時期は毎年花粉さんが世界中に溢れていらっしゃるのでなるべく外に出ないようにしてて、必然的に家のなかのことをすることが増えました。 掃除からはじまり、洗濯、衣…