いしまるゆき

愛媛生まれ、テキサス育ちのwonderingwanderer。同時通訳、翻訳歴が20年を超えました。言葉を食み、言葉を紡いで生きてます。得意な分野はIT、エンタメ、宇宙、時折のSDGs。迷子になっても散歩好き。記憶を飛ばせどお酒好き。
固定された記事

コトちゃん

コトバが好きです。これはもはや恋なんじゃないかと思うのです。活字中毒、とかではなく、コトバに永遠の片思いをしています。 コトバってやつは、性別的には多分女子です…

+14

サブリミナルで三峰神社へ向かってみたら

天気が良くて早起きできたら、三峰神社へ行こう。 こんなことを考えながら眠りについた火曜日。 サブリミナル効果はバッチリで、起きたらピッカピカの秋晴れだった。 そ…

「できる」は 「できない」の反対語ではないと言うけれど

「できる」は「できない」の延長線上にある言葉で、反対語ではありません。 よっぽどのことでない限り、大人になったわたしに「出来ない」ことはあまりない。あるのは「や…

【ただの民とは】 大河ドラマ 「青天を衝け」 第31話

ずっと男たちを見ているだけだった。何を企んでいるのかも、外で何が起こっているかも分からねえで。その惇忠が頭下げてきてるんだ 富岡製糸場の立ち上げに関わった外国人…

【正しさを脇に置く、とは】1017 先週の振り返り - KPTを利用して

ガッツリ働き、しっかりお勉強した週でした。 先週しっかり旅をしたからこそのスケジューリングだったのですが、詰めすぎ感が正直否めません。 でもこれは、直面化したく…

+1

下諏訪で、朝羊羹という禁断の至福に出会ってしまったこと

下諏訪で、小さくて大きな出会いがありました。 新鶴さんの塩羊羹です。 神々しい… 新鶴さんは、今でも薪で小豆を毎朝煮ておられます。生菓子も販売しておられ、それも…