マガジンのカバー画像

日々雑感

281
なんちゃーない日々の独り言
運営しているクリエイター

記事一覧

【「キオク」と「キロク」とは】 半世紀生存記録に寄せて

恐らく舞台「PLUTO」に出てきた言葉だと思う。 ロボットは、忘れない。チップ上に記録がある…

15

【創造と破壊とは】 春は卒業の季節だけれど

6年間、お世話になった場所を卒業しました。 実験所のような場所でした。何かを作っては壊し…

いしまるゆき
3週間前
15

【夢占いとは】 顔面に表れた穴も模様も黒いシミも、全ては自分のことなのだから

起きて、冷や汗のようなものをかいていた。 夢占い的には、シミは心の病、心配事、秘密といっ…

13

【休肝日とは】 叩いて増えるのはビスケットだけのはずなのに

先日までの旅の記録を書いている間に、実はもう1つプチ事件が発生しましてね。 一年半前の、…

23

【unlearningとは】 来年のチャレンジ項目と、ドドメ色の旅の始まり

久しぶりの羽田空港行き京急電鉄の青物横丁駅を超えたあたりで、ふと気づいた。 家を出るまで…

18

見上げる空

雪も雲も虹も鳥も、 みんなみんな、空が好き。 顎を上げて泣くことなんてできないから、 …

20

山登りとマラソンは瞑想である

タイトルで言いたいことが終わってしまったイシマルです。 それでも敢えて、改めて。 山登りやマラソンは瞑想である。 迷走の間違いやろ、と思ったあなた。イシマルの取扱いの熟練とお見受けする。ありがたし。#謎の微妙な上から目線 だが今言いたいのは、メディテーションの方の瞑想であって、おーまいがおーまいが言いながら地回りくるくるするわたしの方ではない。 足回りの悪い山中を歩くとき、人は足元だけに集中する。 今の一歩をどこに置くか。その一歩が踏めたら、次はどこに足を置くか。

オタケビラッコ

21

「コトバ」が先か、「思い」が先か

自分が感じている、実態のない「思い」をどう表現すれば良いだろう。 例えば、相手のことを考…

25

【大人の背中とは】 小窓でムッシュのお惣菜

コロナ前はご褒美ご飯、コロナが始まってからは、独自開発の冷凍メニュー、と進化しているムッ…

34

眉白髪、その後

眉毛が白髪になるなんて、と驚愕した2月のあの頃。 続報: 眉白髪、絶賛増殖中1本目は右眉…

26

カウント無しのタイトルがもぞもぞするのもまた一興

タイトルで全てが吐露されたイシマルです。 500で連続は終わり!としたからには、昨日は絶対…

32

497/1000 【ぶつくさ】 裁判ドラマ今昔

ほんまにすんません、ショービン氏裁判ネタをもう1つ。 今クールに裁判ネタ(弁護士ネタ)の…

16

491/1000 【子どもの日】 可愛い両親

後期高齢者の父の元に、ワクチン摂取の案内がようやく届いたらしい。 「でもなあ、電話が全然繋がらへんのや」 「そっかあ。みんなが一斉に掛けてるんだろうねー」 「せやかて、もう何回掛けてもあかんねん。すぐに”おかけ直しください”ってメッセージが流れるんや」 「... ねえ、もしかして、そのメッセージが流れたらすぐに切ってたりする?」 「当たり前やろ、お掛け直しください言われとんのやから」 ... バカが付くほど正直者の父らしい。 「次に掛ける時はね、そのメッセージが