リックェ
このマガジンの目的 ・ドミニオンオンラインでのドミニオンの遊び方 ・最初に覚えればいいことあとで覚えればいいこと ・対AIへの勝率をアップする ・各アクションカードの魅力
シヴィライゼーション6 (civ6) を今から始める皆さんへの指針となるマガジンを目指してます。 どう考えても、挫折率高いと思うんですよ civ6、やること多すぎるし、考えること多すぎるし、操作性はあんまりよくないんです。これは正直なところ。 ただ、ハマったらやばいんです。本当に、そしてハマってほしいんです。 とりあえず全部書き終えるまでは無料にしておくつもりですが、書き終えたら有料にしちゃうかもです。 でも、おひねりはおいつでも待ちしてます。
20代後半くらいまでの性格の歪み、今になってやっと振り返って客観視できるようになってきた感じがあるので、忘れないようにまとめておこうと思いました
web技術(主にフロントエンド)で興味のあるやつをまとめます。以下のサイトで動くものは見れます。https://riqrique.invitro.work/
意外と本格派で当たるっぽい「サイゼ占い」から寄せられた、お悩みにサイゼリアン・チャートを読み解きながら答えていくコンテンツです。お悩みの相談はどなたからもお待ちしてます。 https://riqrique.invitro.work/saize/seiza/
お気に入り 自分でも気に入ってるやつです 数学のフリして昔話です。イントロが気に入ってます。 神話の話を常々書きたいと思っていたので書けてよかったです。 映画と宗教の話を常々書きたいと思っていたので書けてよかったです。 中南米の神々にハマってたとき(今もハマってますが)のやつです。 理詰めで走馬灯の上映時間を測るやつです。 友人の評価はイマイチだけど she so cute 「1ヶ月分の運の総量を決めてやりくりする」って記事です。あ、それをタイトルにすればよか
フレッシュなベリーとスパイシーなアロマが印象的 柔らかな酸味とコクが絶妙 ミネラル感が豊か まろやかでフルーティー トーストしたオークとバニラのニュアンスが感じられる 爽やかなフィニッシュが楽しめる 繊細さとエレガンスさを併せ持つ シルキーな口当たり 若いワイン特有の酸と軽快さがある 神エイム 熟成したベリーの風味が豊か ブルゴーニュの青い空が眼前に広がる 足元のしっかりした 燃え上がる炎のように情熱的 野外音楽堂のように賑やかな 銀の雨が喉を濡
村はずれの鎮守の森。 鳥居をくぐると、参道の脇にしめ縄を張られたなにかが安置されている ムック!? 死んだムック!? 死んだムックじゃないか! 今も復活の日を待ちわびている (これは何なのか教えて下さい)
大喜利カフェのボケルバさん行ってきました。 人前で大喜利する体験は実はほとんどないので、ペンの持ち方、フリップの返し方、全部見様見真似でやってました。楽しいですね。またやりたいぜ。 大喜利の考え方、ちょっとわかった解けるか解けないかは、お題を解き始めてみないとわからないんだけど、注目すべきは解けないお題なんすね。これ。 解けるお題は解けばいい。 ドメイン理解は必須ではない 解けないお題って、ドメイン理解ができてないんのが原因のひとつですよね。この辺はビジネスと同じです。
昔ラジオで話した、人は、ぎっくり腰になったとき、それがぎっくり腰だとわかるか?という命題に、限定的ながら解が与えられた。限定解を導出するにあたり、次のように命題は書き換えられる。 私は、ぎっくり腰になったとき、それがぎっくり腰だとわかるか? 答えは、否だ。否だった。 ぎっくり腰になったのに、それとわからなかった。 その日は夜、寝るときから背中が痛かった。でも普段もデスクワークなので、軽めの腰痛を感じる日も普段からあり、その延長だと考えていた。 しかし、翌朝、「体を左にひ
ラジオでも話してるんですが、あらましから説明します。 LIVEALIVEは 1994年に当時の SQUARE SOFT から発売されたゲームです。登場人物も時代も違ういくつかのシナリオから構成されます。 https://www.jp.square-enix.com/lal/https://www.jp.square-enix.com/lal/ ラジオで話してるのは2022年のリメイク版についてです。ゲームバランスの調整が入ってバトルの歯ごたえが増しており、キャラクターボイ
風鈴の音色。盛夏。開け放たれた縁側は風が通る。 裏木戸を吹き抜けた風は、文机の小説を二十頁ほど戻し、アイスコーヒーの氷はグラスの中で音を立てた。今でこそ、猫のひたいほどの庭を残すだけの古びた数寄屋造りだが、質屋を商い羽振りの良い時代もあった。 表の大通りに面した店構えがその質屋である。戦後、手本引きや丁半の賭場が立ち、路上にまで人があふれる有り様だった。負けがこみ引き返せなくなった者たちが、わずかばかりの種銭と引き換えに、懐中時計、鼈甲、美術品、果ては拳銃までも質に入れた。
Chants of Sennaar 全クリしたので感想を。 いやー、いいゲームだった!極上!濃密な謎解き体験だった! こんなにもゲームシステムと世界観が融合するものかね! 一応、未プレイの人の楽しみを奪うようなネタバレはしないつもりなんですが、世界観の説明だとかも厳密にはネタバレを含むと思いますので、気になる人は全クリしてきてください。それまで僕は、ここで待っていますから。 Chants of Sennaar のテーマを解説しますね。 言葉のわからない土地で目覚めた主人公
山賊はこう使え!とか言いたくないんすわ。ストイックに強さを求めるプレイもありますけど、カードゲームの楽しみは、自分の考えを試してみること自体なんだからさ、というわけで発見の楽しみを奪わない匂わせ解説をしていきます。(軽度のネタバレはあります) タロットカード風に、カードの意味を読み解いていきますね。 山賊の象徴は、 毒をもって毒を制すです。 「山賊」の効果で目を引くのは、他プレイヤーの財宝を廃棄させる点だと思いますが実は空振りも多く、より強力なのは ”必ず”自分は金貨1
祝ってくれ〜〜!!祝ってくれ〜〜!! 祝ってくれ〜〜!! ・・・ ・・ ・ 『こんな30分で描いたこんな絵に2000万円の価値があるっていうのか!?』 「そうさ、正確には 41年と30分、だがね」 みたいなジョーク言えるような年齢になりました。まあ去年でも全然良かったセリフな気がするけどね。ともかくみんな祝ってください!祝砲を鳴らし、祝杯を挙げ、恩赦を出し、赤絨毯を赤道一周するくらい転がしてくれー!!うわ~~~!!!惜しみない拍手を〜〜〜!!! (ここで唐突に欲
2/24 に久しぶりのイベントやりました! 来場者の皆さんありがとうございました。あと抽選外れちゃった方はごめんなさい、この埋め合わせは必ず・・・! イベント、それは苦しいところで、何度目の再確認かわからないけど、イベントってやると楽しいんだね!本当に!!! 準備の段階って苦しいのよ。 どんなに準備しても安心できないし、おもしろいかどうか、作れば作るほど自信がなくなっていくので。 もう会場ついてるのに控室で悶えてたし。大声だしてたからね。控室っていうか、トポロジー的には
シレン6やってます。偉そうなことをいうと、すごく良くなったねと思っています。過去作までのシステムやアイテムの追加で曇らせてしまった部分を解消してくれてるのがめちゃくちゃありがたい。 特に、「タグの廃止」の英断にはコメントさせて欲しい!! タグの廃止前作シレン5では、お手頃価格で装備に「タグ」がつけられます。タグをつけた装備はロストしても、町で取り返せる仕組みがありました。ただで戻ってくるか、買い戻しかはランダムですが、買い戻しの場合で高額な場合でも工面できない額ではないた
かつて東京といえば23区のみを指し「区民にあらずば都民にあらず」というようなおごる平家的言説があった。貴族たちは23区の西は滝になって落ちてると本気で思っていたのだった。 現在に生きる我々は、東京の西には人々が住んでいると知っている。23区が終わると市がある。たとえば多摩のベッドタウンだ。さらに西へ足を伸ばすと奥多摩が広がっているという、しかし奥多摩の西になにがあるのかを知るものはなかった。シーサーペントがいるのだという者、いやモケーレ・ムベンベが生息するのだという者、これ
インフル陽性でした。新年早々とんでもないブーストかかったもんですよ。外出は控えるべきなので室内でできることやってるんですが、熱があり、息はすぐ切れる。だんだんコツが分かってきましたね。高山病の初期症状みたいな感じで対応すれば良いのです。太極拳のように、万力を締め上げるように、ノトーリアスB.I.Gを倒したときのスパイス・ガールのように動けばよいのです。 話が変わって、新居のお風呂は追い焚き機能があるんですけど、これ冷めない夢みたいで危ないな。いつまでも出られない、茹でガエル
本年もよろしくおねがいします。 そういえば、6年くらい住んでた町を離れて引っ越しました。 引っ越し業者さんに電話して、12月の下旬はどこも繁忙期的で価格も上昇気味だったのですが気軽な感じで「ちなみに、1月とかだと値段変わったりしますか?」と聞いてみたところ、食い気味に『ヒマなのでお安くしますよ!』って言われて、半額くらいになりました。苦手な価格交渉をやらずに済んで本当に良かった。引っ越しは翌年に持ち越したくない人類のSAGAの反動で助かった。 新しい街は、エスニック系のご
アドベントカレンダー 25日目、最終日です。 最終稿です。プレイヤーのプレイ結果(スコア)が明確に表示される、プレイできないほどの不具合がない、一応の完成としたいと思います。 24日の分と比較しての更新履歴は ゲームオーバー時に、スコアを表示するようにしました。 チーズをゴールに押し込んだときのチーズが大きいほどスコアの追加が大きくなるようにしました。 チーズのサイズを調整しました。小さくなりすぎると押せないので、もっと大きい状態でゲームオーバーになるようにしました。