歪み始めたMy revolution

18

相手の技能・才能は高めに見積もれ

人付き合いうまい人って、初対面からでも2打、3打でグリーンに乗っけるじゃないですか。ああいうドライバーコントロールって特殊技能だと思うので、できない人にはできないのだろうと思ってます。

ファーーーーーーーーーーーーーー!

ご多分に漏れず、僕もできないのだけど、ヘタなりに最近言語化できたことがあるので聞いて!それは、

相手の「技能・才能は高めに見積もれ」です。

特に会って日が浅い相手でどうい

もっとみる
あなたが押したそのハートがオレの心肺を蘇生させた
16

劣等感にバックステップ

僕、もともとコンプレックス強いんですよ。社会とズレてると考えることがとても多いから。だから結構苦手なのが、

え、俺が悪いんですか?
俺とお前とどっちが「常識的かな?」「正しいかな?」「メジャーかな?」

みたいな、圧を、他人から感じるようなときなんですよね。無言であれね。その戦術使われると本当に勝ち目ないので、それで結構イライラしたり不安定になったりするんですが、この前いいバックステップが踏めた

もっとみる
あなたが押したそのハートがオレの心肺を蘇生させた
26

合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)への改宗を考えています

人とのつながりの中で生きている我々は、おおまかに2つの宗派のどちらかに属すると思う。つまり、
・人は誰とでもわかり合える派(誰わか派)
・合わない人に無理して合わせる必要はない派(無理合わ派)
ですね。

無理して合わせる必要はない派が多数だと思う

信仰告白をすると僕は、誰わか信徒です。でも現代は後者の無理合わが主要宗教だと思う。ミニマリズムが今の潮流だから。

改宗しちゃおうかな

で、ちょっ

もっとみる
・・・オオオ、コレガ、ニンゲンノココロ
34

実は今月は全員運が悪いらしいよ

タイトルは、最近言われてうれしかった言葉です。
これロイヤルストレートフラッシュじゃない?

やや(精神的に)「ウッ!」ってなる日が続き、さらに対応を間違えに間違えてどんどんドツボにハマってしまってたときに、思わぬフォローの言葉をもらえたんですわ。

「実は今月は全員運が悪いらしいよ」

だって。めちゃくちゃいい言葉だなって。
なぐさめでもはげましでもなくて、なんていうんだろ?しいていえば、ロイヤ

もっとみる
・・・オオオ、コレガ、ニンゲンノココロ
50

仲直りをしましょう

はっきり言う。自分はすごく精神的に脆い。
誰かに冷たくされることは何度されても本当に慣れない。
それは僕が自分の精神安定を友情とか愛情とか他者との関係性の上に成り立たせている人間だからだと思う。

ちょっとした行き違いや、向けられたほんの小さな悪意や、こちらの嫉妬で、足元は簡単にぐらつく。不安定になると過剰防衛が働いて攻撃的になる。優しくしてくれた人が離れていってしまう。

そしてそんなとき必要な

もっとみる
銀の糸のように優しい雨<mercy rain >が僕に・・・
58

ロゴス・レフュージ・ラム・マトン

英語の「Refuge」スペイン語の「Refugio」イタリア語の「Rifugio」
まあ、ざっくりラテン語系列だと「レフ・・・ーンフン」と発音されそうなこの言葉について語りたい。

と、その前に、前説ですよ。

日本語の 羊 を表す言葉が、英語だと シープ、ラム、マトンと色々あって、モンゴル語ではさらに多くて10数種あるんだとか。つまり生活様式に応じてフレーズの数や守備範囲は変わるってことです。

もっとみる
・・・オオオ、コレガ、ニンゲンノココロ
16

さみしがりはBarにいる

本当にイビツなんですけど、自分、かなりのさみしがりということに気がついていて。誰でもいいから誰かと話をしないとドンドン感情が冷えていくなーって。内燃機関を持ってない。

この悩みって、大人はどうしてんの?

大人は、とか、年齢で人を判断するのは良くないって自分に戒めてはいるんですよ。戒めているのは、こういうブーメランが戻ってくる軌道上に自分が立ちがちなのよく知ってるからなんですよ。

でも、もうや

もっとみる
押せ!押すんだ!オレに構わず他の記事でも押してくれッ!
34

どうでもよくない!どうしようもない!吐きそう!叫んで飛び出したいマイソウ(my soul)!

なんかの拍子というか、メンタルがだめになりそうなときの拍子って半拍子ズレていていいものが書けたりするんです。グルーヴってやつ?だからちょっと書きますね・・・。

まあ、あと書くことで客観視できて持ちこたえられるタイプなので・・・女神転生でいうところのダーク系の悪魔は新月のときだけ仲魔にできるみたいな話です。

---

嫌なことがあったときに「どうでもいい」って思って切り抜ける癖があるんですが、こ

もっとみる
ありがとう。僕はただ五十音表の中から順序よく取り出しただけさ
36

モラル・マシン

モラル・マシンってのは、命の選択をすべき状況で、誰を救い、誰を殺すのが道徳的に許容できる判断なのか いわゆるトロッコ問題を自動運転車に置き換えて、危機にさらされる人間の数や、他の性別や乗客・歩行者・社会的地位・年齢・性別といった種々の属性が加えられた思考実験が試せるウェブページです。

十数問出題されます。

やってみてわかったのは、トロッコ問題より属性が増えた分、自分が明確に無視する属性が見えて

もっとみる
ありがとう。あなた柔らかい風のようですね・・・
15

Bonfire lit

DARK SOULSってゲームをやってるんですが、人間を倒すと「人間性」ってアイテムをときどきドロップするんですよね(文章にするとムチャクチャだな)

以降、アイツ(同僚)倒すと「協調性」をドロップすんじゃないかなとか、アイツを倒して「社交性」を奪いたいとか考えちゃうんですが、この「アイテムとして資質を得る」考え方結構気に入ってます。

とういうのも、同じゲーム脳でも経験値方式あるでしょ?経験を積

もっとみる
バッチリ、いい印象を与えたみたいだぞ!
13