〝さみしさの穴〟のお話

ふと寂しくなった。
胸の真ん中にぽっかり穴があいたみたい。

穴を味わうと、それはそれは果てしない穴だった。

よくクライエントさんが言う。
「果てしない穴があって、ずーっと落ちてくみたい」

寂しさというものを。
その穴の怖さや不安さを。

なんとなくわかっていた気になっていたけど、わかってなかったよ。
わかっていたつもりになってて、ごめんなさい。

アルコール、薬、性行動、ギャンブル、宗教、お

もっとみる

寂しさの本質。

ふと、寂しいなあと思う。
この世の誰からも必要とされていない気がして。

でも、それは、
自分の周りにある愛に気づいてないから。
完璧な愛を求めすぎているから。

頭ではよくわかってるんだけど
どうしても求めてしまう。

親のような、大きな深い愛を。
全部全部受け止めてくれるような。

でもその欲求は、相手を苦しめるだけなんよね。

だから、
相手にそのままぶつけてしまう前に。
大事な人にぶつけて

もっとみる

1/31:24日

毎月24日はなぜかさみしい。

実は常にさみしいのだけれど、今日は特別にさみしいぞ、と思うとなぜか24日のことが多い。別に生理前とかじゃないし、ひとりのクリスマス・イブを毎月感傷しているわけでもない。

でもなぜだか24日はさみしくなるのだ。

理由がわからない。今日は一日仕事の合間もこのことについて考えてしまって、そしてなぜだかわからないけれど、今日から31日間、毎日ブログを1投稿してみれば、何

もっとみる
素敵な1日になりますように♡
9

何度目の別れになるだろう

次男が我が家から独り立ちしようとしていた。
夫から自立を促されたこともあるが本人も考えていたようだった。

夫は18で家を出て働いた。
長男も18で家を出て大学へ行った。
次男は色んなところを出たり入ったり繰り返しながら結局1番長く家にいた。

「一緒に家探しに行こうか?相談に乗るよ。」
と言ったが次男は自分であっという間に決めてきた。次男が何かを始めるときの瞬発力はすばらいものがある。決断力を見

もっとみる

さみしさの対処法

さみしさってなんだろう。さみしいってどんな状態か考えてみる。
繋がりを感じられないとき
関係が壊れたとき
これまで自分の生活の一部であったものや状態から離れるとき
とかに感じる断絶感や喪失感かな。

私は何を隠そうさみしい星人だったと思う。
友達もたくさんいたし、いつだって話を聞いてもらったり悩みを相談したり
できる友達はいたし、今もいる。それでも感じるさみしさはなんだろう。
今も隠れさみしい星人

もっとみる
励みになります!ありがとうございます❤️
4

オールウェイズに不確かに 第3回目:酔いたいから飲むんじゃない、酔ったふりがしたいから飲むんだ

少し高めのチョーヤの梅チューハイを飲んだ。アルコールは4%だか5%だか、入っているのは300mlくらいだったか。
私はそこそこに甘党なので、酒は甘いチューハイしか飲めない。焼酎だのビールだの日本酒だの、あんなのは論外だ。苦いし、アルコール臭だって強いし、なにがおいしいのかまったくわからない。

そのチューハイを数分で勢いよく空けた私だけれど、別段酔いが回った様子はない。けれども母親もおばも、『お前

もっとみる
あなたのどこかにミサンガを結ぶことができたなら幸いです。

いたみ と さみしさ

一人暮らしというのは、たとえ何歳だったとしても孤立化するリスクがある。

私自身も長く一人暮らしを続けたほうだと思うが、いくら外とのつながりがあっても自宅に帰って「一人」というのはさみしいものだ。

なぜなら「独り」になるからだ。

誰かが一緒に居るだけで、心身ともに穏やかになれると思う。

***

ベッドで横になり「痛い…痛い…」「ウーウー」と唸っていた彼女は、こちらの存在を認識すると起き上が

もっとみる
コロナに負けるな!
6

読了にともなう寂寥

読書が好きです。
といっても、そんなにたくさんの作家さんを知っていたり、月に何冊も読むわけではないのだけれど。

本を読むということは、その本の終わりを迎えるということでもあります、もちろんのことですが。
映画にも音楽にも、あらゆる芸術作品には終わりというものがあるのだけれど、読了時に感じる寂しさはひとしおだなあと思うのです。

左手で支えるページの厚みが少なくなってくると、ああついにここまできて

もっとみる
スキ、ありがとうございます、嬉しいです。
2

受講生の声「完璧をやめたのに…」

昔から勉強も出来たし、
仕事でも成果をあげているし、
家庭も順調だし、
だけど満足出来なくて
いつもイライラしていました。

もう、学ぶのも最後のつもりで
講座を受けています。

講座での学びを意識して生活していますが、
ある時の瞑想で、
物凄く無理して頑張って生きてきた事に
気づけました。
イライラしていたのではなくて、
本当は凄く寂しかったみたいです。

それから
だんだん緩んでき

もっとみる
スキ!ありがとうございます。とても励みになります^_^
33