我慢

我慢して、何かいい事あるだろうか
思いを形にしないで、伝わる事があるだろうか
他人はあなたにそれほど興味無いから
絶対に気付いていないことが
たくさんあると思うけどな
もったいない

もったいないシリーズ☆ルームウエアをリユースしてみた

何故か大量にあるレギンス達、しかもいつのまにか縮んで膝下10センチとか縮み全開。夏は蚊に刺されるし、冬は寒いし。デスクワーク中は年中足首が冷えてしまう。さらに、ここ数年は素材重視で、綿、コットン、ウールがマイブーム。だから、綻びても、破れかけでも捨てるのがもったいない!って事で、ティレンティレンになったレギンスと、綿布を繋ぎ合わせてリユースしてみました♪

繋げたのは、これまた短すぎた七分袖カット

もっとみる
わーい!ありがとうございま~す(へUへ)
4

僕の根源は「ベストな活かし方がされていない物事への《もったいない》という感情」だと気付けたのでここに記しておく

こんばんは。流です。
1人アドベントカレンダー4日目になりました。

今日は
「高知リモート生活 東京との違い編」
を更新する予定だったのですが、

思わぬ気づきが生まれた日となってしまったので、
急遽内容を変更してお届けします。
(いや、知らねーよって感じですよね。。。)

さて、今日は朝から近所のカフェで、
ある方に僕の近況報告をしていました。

その方はどこか不思議な雰囲気をもつ女性で、

もっとみる
ありがとうございます!情報発信意欲が高まります!
8

もったいない

今日は、ふと思い出した過去の話から。
この話は、今の私の魂の原動力の一部、つまり美容師として楽しく仕事ができている糧の一部になっていることある出来事について書いてみます。

タイトルは「もったいない」と名付けました。
タイトルだけじゃわかりづらい。

ま、書いてみます。

私は今、mixerという大阪心斎橋にある美容室で美容師をしています。
一応、こんなん(ってどんなんやねん笑 お会いしたこと

もっとみる
ありがと!
11

藍染めのワークショップへ

11/30

染色作家・下道千晶(@chiaki__sh )さんの藍染めWSへ。

まだ着れるけど、汚れてしまった服や、色褪せてしまった服を藍染めで蘇らせる。

今の時代、
料理も服もつぎつぎに新しいものが作られては消費されていく。

私たちが普段買っている洋服が
手作業で作られている工場の話などを聞いて、
『異国の知らない人の人生を通って作られるもの』
と言う言葉にはっとしました。

物を

もっとみる

おからはスーパーフード!もったいない食材辞典10

俺の料理の代名詞と言っても
過言ではない“おから”という食材。
そもそもおからとは?

豆腐を作る時にでる絞りカス
豆殻の“ガラ”が起源とされてる。

おからのここが凄い!!

・安い!

近所のスーパーでは500gで59円で売ってる。

・栄養価半端ねえ!

食物繊維がごぼうの2倍
油の半分は体に良いとされるリノール酸
タンパク質も豊富
記憶力アップに良いレシチンも豊富

・ダイエット食に最適!

もっとみる

できることをやっていく

むむ、自己嫌悪モードがどうやら終了した感がある。相変わらず情けなさはあるけれど、自分に対する苛立ちとともに、じゃあどうするんだと思ったら「できることをやる」以外の答えはないことにはもちろん自然と行き着く。

昨日までならガクっとなるような事態が今日もあったにはあった。けれどもそれをがっかりしてたって仕方ないし、それで何かが好転するわけでもないのだから、「じゃあどうしたいのか」を確認して、あとはやる

もっとみる
ボタン押してもらえてるおかげで毎日書けてます。
28

小言の多いおやじの正体

「使い古した歯ブラシは捨てんか」
「掃除に使う、ってどれだけやってるんだよ?」

「玄関の靴もどれだけあるんだ」
「ピザ屋が驚いとったたぞ」

そんな台詞を吐く自らの役柄を作ったことがある。
イッセー尾形さんのワークショップでの私だ。

自分の身近な人を思い出しながら
言いそうなことを台詞にしただけだが
まぁまぁの反応を得られたのは
誰にも共感というか想像に応えるだけの
場面を作り出せたのだと思う

もっとみる
励みになります💪
2

通勤電車でのモバイル通信は速度が落ちすぎて、ネットサーフィンでもしようものなら読み込み時間が大半です。

しかもその上で「読み込み遅いな」って苛立ったり、負の感情が湧き上がりまして…。

なんともはや、不毛だなと思ったりするのです。オフライン保存の便利さが身にしみます。

月が綺麗ですね!
8