見出し画像

優柔不断をどうにかしたい!?

今日からできる5つのコツ

優柔不断って自分でも困っちゃうよね。あれこれ悩んで結局決められなかったり、せっかく選んだのにあとで後悔したり…。そんな経験、誰でもあるよね。

でも大丈夫! ちょっとしたコツで優柔不断を克服することはできる。今日からできる5つのコツを紹介します。

1. とにかく期限を決める!

時間があればあるほど人は迷ってしまうもの。だから、まずは決断期限を設けよう。例えば、「ランチは3分以内に決める!」とかね。最初は短めでもいいから、とにかく時間を区切って考えるようにする。

2. 考えすぎない! 直感を信じてみよう

あれこれ情報収集したり、メリット・デメリットを書き出したりするのはもちろん大切。だけど、考えすぎると余計に迷っちゃうよね。だから、ある程度考えたらあとは直感を信じて決断してみよう。

3. 小さなことから決めてみる

いきなり大きな決断をするのはハードルが高いよね。だから、まずは日常生活の中で小さなことから決めてみる。例えば、「今日は何を着ようかな?」とか、「晩御飯は何にしようかな?」とかね。小さな成功体験を積み重ねることで自信にもつながるよ。

4. 失敗を恐れない! 完璧を求めない

人間、誰でも失敗する。大切なのは、失敗から学ぶこと。だから、失敗を恐れて行動を止めてしまうのはもったいない。まずは一歩踏み出してみて、ダメだったらやり直せばいい。

5. 周りに相談してみる

一人で抱え込まず信頼できる人に相談してみるのもいい方法。客観的な意見をもらうことで新たな視点が生まれることもある。

おまけ: 私が頭に置いていること

  • 「完璧を求めない、8割でOK」

  • 「迷ったらとりあえず行動してみる」

  • 「失敗は無駄にならない、成功への大きな経験」

  • 「経験しないと分からないことがある」

  • 「この生涯を後悔しない」

優柔不断は克服すれば必ずプラスになる。今日から前向きに失敗を恐れず何にでもチャレンジしてみよう!✨
きっと、もっと自由で充実した毎日が待ってるよ🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?