食品ロス

What can we do for food loss?

最近気になるのがフードロス。
大量にあるスーパーやコンビニ、レストランやテイクアウト用に作られたもの。賞味期限が近づくと破棄されてしまいます。
家庭でも食べきれなかった食材なども。合わせてその量、食品廃棄物としては日本だけでも年間2759万トン、食べられるのに破棄された食品ロスは643万トン (※平成28年度推計/農林水産省・環境省)。「世界の食料廃棄量は年間約13億トンで、人の消費のために生産さ

もっとみる

食品ロスを考える(1)

今日放送の「ガイアの夜明け」では食品ロスがテーマでした。

食品ロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことです。
日本では、年間2,759万トン(※)の食品廃棄物等が出されています。このうち、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は643万トン(※)。
これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食糧援助量(平成29年で年間約380万トン)の1.7倍に相当します。
また、食

もっとみる
感激です!
6

蓮根の墓場

勿体ないことをしてしまった。野菜室にあることを知らなくて立派な蓮根をだいぶ無駄にしてしまった。蓮根の足のはやさには驚くしかない。もう少し早く気づいてあげられていたらよかった。

蓮根は好きな野菜のひとつだ。シャクシャクとした固めの食感がいい。好きだからこそ無駄にしてしまったのがつらい。食品ロスなくしていかないとな…………。

励みになります。
1

この活動に意味はあるのか?

もったいない料理人として活動を始めて1年が経過。

料理への好きが溢れて
死ぬまで料理する為には
食材を守らなくてはいけない
と思いこの活動を始めた。

具体的に何をしてるのかと言うと

・レシピ作成
・SNSでの発信
・ケータリング
・弁当作成&販売
・ポップアップレストラン
・料理教室
などなどを

過剰除去の削減

ピーマンのヘタ、枝豆の皮など。

規格外食材の使用

サイズ不揃い、痛みかけ

もっとみる
今日も美味しく!
11

アフィリエイト実践記。その3. 2019年12月1日。日曜日。から12月31日。火曜日。  #アフィリエイト

2019年12月1日。日曜日。

白紙に

・検索意図
・読み手の設定
・書き手の設定
・登場人物の状況
・出来事
・ストーリー
・結末
・対策(広告紹介)

小説や漫画を書く前の準備で

いろんな設定を作っていくのとおんなじです。

ストーリーにはパターンがあります。

・能力が特殊な主人公が逆境に苦しむストーリー。

とか

・奪われて復讐の準備をして追い詰めて決着をつけるストーリー。

とか

もっとみる

3010(さんまるいちまる)運動

先日、『3010(さんまるいちまる)運動』というチラシを目にしました。
3010運動とは、宴会時の食べ残しを減らすため、
〈乾杯後30分間〉は席を立たずに料理を楽しみましょう。
〈お開き10分前〉になったら、自分の席に戻って再度料理を楽しみましょう。

と呼びかけて、食品ロスの削減を図る運動です。

チラシに書いてある数字をみると
ただただ『もったいない』
この一言につきますよね。

年末の忘年会

もっとみる

住んでみたデンマーク第2の都市オーフス: 連休後のスーパーで食品ロスについて考えた

12月24日〜26日の3日間、デンマークのスーパーは閉まってしまいます。最近の日本だとお正月から開いているスーパーが多くなったので、3日間も買い物ができなくなるのは久しぶりです。

買い置きしていた牛乳が無くなったこともあり、近所のスーパーLidlの初売り(?)を見てきました! (僕は紅茶・コーヒーにミルクを入れたい人なので、牛乳が切れると困っちゃうのです)

クリスマス連休直後のスーパーはお肉が

もっとみる
スキをありがとうございます!!
8

定時制高校の補食が余る一因は、中退率。或いは、惜しい記事の紹介。

「公費負担の補食」が毎日のように余り、処分していたのであれば、そもそも、その必要性や食事内容の妥当性を、学校全体で議論すべきだったのではないだろうか。

で思考が止まっている惜しい記事。

五年前の不登校新聞記事

高校(進学校)でお世話になった或る先生はかつて、
定時制高校で教鞭を執っていた。
一度だけ、その頃の話を聞いた。

……唯、失語でした。

中退率二割超ならば、

今日いる生徒が明日、

もっとみる
あららまぁ 雛の使に 三つ指を
8

養育費を全員が貰えるように!+トトロノート紹介aadf食品ロス対策世界銀行と日本の視点の差

発信者:匿名 薫 宛先:厚生労働省

つい先日、令和元年、12/23に最高裁により養育費の増額が16年ぶりに可決致しました。

この案が可決したことにより、養育費が貰えている方は良いかもしれませが、
現在貰えていない方には意味がないでは無いか!となりました。

増額が決まった今、養育費に注目のある今立ち上がらなければ…と思い、微力ながら始めたものです。

本来受け取れるはずの養育費も、貰えない方が

もっとみる
お待ちしていました。ご予約の阿佐ヶ谷姉妹のお二人ですね。奥へどうぞ〜
24

給食持ち帰りと食品ロス

今回のテーマは「給食持ち帰り」です。

先日から給食持ち帰りが話題になっています。教員が給食の残りを捨ててしまうのはもったいないからといって、持ち帰っていたことで、減給や退職ということになってしまいました。

ここで、食品ロスの観点から、持ち帰りはなぜ悪いのかといった声が上がっています。芸能人の方がこのような声を挙げているかなと思います。

他方、尾木ママや八代弁護士は、持ち帰りを認めるべきではな

もっとみる