食品ロス

これからも農家さんに安心安全な食物を作り続けていただきたい。 協力できること。

パパイヤ、ご自分で調理したことありますか?

パパイヤ食べてみたい方、食品ロスにご関心のある方最後までお読みいただけるとありがたいです。

このパパイヤ、緑の部分ちょっと触れるだけで、白い液体が滲んできます。
これが酵素だそうです。

レストランなどで、青パパイヤのサラダなどいただいたことありますが、自分で調理するのは初めてです。

試しに、薄く切って食べてみたら、すごかった。

白い液体を舐めて

もっとみる
Happy lovely day♪
17

第9話 家庭の生ごみの45%は、 手つかずのまま捨てられた食品である件

前回の記事はコチラ

再生可能エネルギー調査委員会における業務で賦存量調査をしたときに廃油量調査の一環で家庭からでる生ごみの内訳について調べたことがございまして、今回はその話題を取り上げたいと思います。

「生ごみ」というと、きたない、くさいなど、あまりいい印象ではないかもしれませんね。京都大学と京都市は 1980年から市内における家庭ごみの食品ロス調査を続けておりまして、それによると、平成29年

もっとみる
よろしければシェアいただけましたら幸甚に存じます。
6

ツイディ、食品ロス対策に取り組みます。

日本発の地域密着型お買い物DXサービス「ツイディ(twidy)」を運営しているダブルフロンティアの八木橋です。

この度、ツイディ(twidy)も、フードロス問題に取り組むスタートアップに仲間入りします!

ツイディ(twidy)が取り組むのは、上記棒グラフの左側の「家庭の食品ロス」の削減です。

「事業者の食品ロス」の削減のほうは、川越社長率いる株式会社コークッキングのTABETE然り、名だたる

もっとみる
ありがとうございます!
3

ぶり大根の生姜と昆布と、大根の皮料理と。

寒さには弱いが、寒くなると美味しくなる物が沢山あるので、そこは好きだ。
今日は寒くなると美味しい料理“ぶり大根“について。

最近は煮魚を家で作る機会は減ったんじゃないか…??

市販品の質は良いし、魚は高いし、手間はかかるし、失敗しやすいし、そのわりに子供ウケ悪いし、、、
作らない気持ち、よーーく分かります。

けど、自分で作るといい事もたくさんあるんです。
俺は魚と一緒に煮た生姜や昆布が大好き

もっとみる
野菜のヘタっちょは刻んで使えば美味しい!
23

【飲食店オーナー必見!】FOOD HUNTER 集客サービスのご紹介!

FOOD HUNTER(飲食店版)とは?

まずは次の動画をご覧ください。

いかがでしょうか?お店をFOOD HUNTERに登録して、集客に繋げてみませんか?

登録料・月額利用料・掲載料・手数料など、一切費用はかかりません!

このサービスを紹介した飲食店オーナーに『どうせ高い費用がかかるんでしょう?』ってよく言われるのですが、このサービスは、大手予約グルメサイトとは違い、登録料・月額利用料・

もっとみる

食品ロス削減に協力できること

家庭から出る食品ロスが企業側とほぼ同じ量であり、食糧が不足している国や地域への援助量ともほぼ変わりません

その家庭から出る食品廃棄の多くは、手をつけずに捨てている、食べ残し

また、スーパーで多くあるのが、期限切れとなってしまったことによる廃棄

なので、我々にできることの1つとして

見切り品を買い、早々に食べるということ

実は、私も見切り品に関しては食品ロスを学ぶまでは抵抗がありました

もっとみる
Thanks a lot(*^-^*)
9

廃棄食品を食べ手とつなぎフードロスを削減するフードシェアリングサービス「TABETE」の株式会社コークッキングがプレシリーズAで資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:プレシリーズA

募集方式:-

調達先:DDHoldings Venture Capital
    中国電力株式会社
    kemuri ventures合同会社
    中川 成久氏
    等

調達年月:2020年11月

企業情報
企業名:株式会社コークッキング

住所:東京都港区南麻布3-3-1 麻布

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
3

私たちはPRONXです

はじめまして。PRONXと申します。

この度、PRONXのことを知ってもらうために、また今後の活動の発信拠点とさせていただくために、noteアカウントを開設しました。末永くよろしくお願いします。

PRONXについて

まずは自己紹介させていただきます。

PRONXは、2020年10月26日に結成した団体です。設立の理念は、"Prosperity of Nature, Culture, and

もっとみる

食品ロスと集落活性。。。組み合わせてみたら意外といけるかも

食品ロスの問題って??

世の中でつくられる40憶㌧の食べ物のうち13億㌧が廃棄されてるって聞いた。。。40憶㌧も13億㌧も想像の域をはるかに超えているのだけど。。。つくられる食料の1/3が捨てられてるってすごすぎる。それを世界中に9億人いる飢餓状態の人々に回せば、なんと!!!飢餓が世界から消えるらしいってはなし。えーなんでって言いたくなる!!だったらそうすればいいじゃんと思うのだけど世の中は上手

もっとみる