見出し画像

自分に優しいって、地球にも優しいんですよ

こんにちは、にっしーです。
noteで、未来のためにできること、ってお題があるのを知りました。
我が家は子供もいませんし、未来のためって言われてもなぁ・・・って感じです。

でも旅先でまたに見る畑にソーラーパネルがずらっと並んだ光景には違和感を抱いたりはしてました。
だけど、インフルエンサーでもない、ただのおじさんが何言ったって、世の中が変わるとも思えません。

そうなんです。
このお題、なんかモヤッとするんです。
未来のために、お前は自分達に子供がいないからって知らん顔すんのかい? って言われてる気がしてしまって・・・。

で、何か書きたいな、って考えたら、やってるじゃん、ってのがありましたので書いてみます。

テーマは、食品ロス。
そして、健康とダイエットです。

家庭系食品ロスは全体の約47%で、約244万トンも出てるんだそうです。
そして捨てられた食品を焼却処理する際に排出されるCO2が地球温暖化の要因ともなってるとか。
食品を捨てる理由の約60%が食べ残し。
捨てられるので最も多いのは野菜らしいです。

これ我が家では、ほぼ食品ロスはないんです。
小鉢料理に変えてから。

健康に気を付けるようになってから、もったいない、ってついお皿の料理を、お腹いっぱいなのに食べるのを止めようと思いました。
かといって捨てたくもない。

だから週末に常備菜を小鉢に詰めて、冷蔵庫に入れるようにしました。
小鉢に入れれば、食べれる分だけ食べて、残りは冷蔵庫にまた仕舞えます。
大体、常備菜って野菜とか豆類とか海藻系が多いじゃないですか。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれて、血糖値を排出してくれる方々を食べてるので、1年で10キロ以上痩せました。
血糖値や中性脂肪も規定値に無事に収まってます。

もちろんメインの料理はありますが、よく奥様方がおっしゃる、もう一品が・・・ってのに活躍しますし、なんなら小鉢料理が何皿もあれば、メインの料理の量も減らせて、家計にも優しい。

人って頭では分かってても、自分に得することがないとやらないですからね。

健康的にダイエット出来ますよ。
それで地球にも優しいですよ。
なんてことなら、小鉢料理作る人って増えないですかね。

こんなおじさんが、毎週末、ちゃっちゃと作って、冷蔵庫に小鉢を仕舞ってんだから、他にも出来る方は多いと思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?