見出し画像

「私とゴロ」で感じたこと伝えたかったこと。


感じたこと、伝えたかったこと

ペットは飼い主の人生の質向上に貢献します。
例えば人を癒やし、また孤独感を解消させます。
さらに、思いやりの心が育つなど情操教育※の効果もあるそうです。
ちなみにペットが子供の健全な心を育てるという研究成果もあるそうです。

※感情や情緒を育み、創造的で個性的な心の働きを豊かにするための教育

一方で、日本における野良などの犬猫の殺処分※は減少傾向ですが、まだまだ深刻な社会問題となっています。
クリスエヴァンスが出演している映画『gifted/ギフテッド』でも、片目の猫フレッドが危機一髪の状況でした。アメリカでも同様の問題が存在しています。
ちなみに、なんとも皮肉ですが殺処分する機械は「ドリームボックス」と呼ばれているそうです。

※年間殺処分数は、犬7,687頭、猫30,757頭(2018年度)

人間の都合で、必要とされる動物がいて。
人間の都合で、不要とされる動物がいて。
そんな、社会を知らない人間がいて。
そんな、社会に蓋をする人間がいて。
そんな、問題に触れないSDGsがあって。
犬猫が含まれない、共生社会の実現目標があって。

そんな、人間には誰しも”心”があって。
おそらく、動物にも”心”があって。
人間も動物も、何も違わない。
それでも今は、何も変わらない。

※SDGsも共生社会も、直接的ではないですが動物愛護に関連する取り組みもあるそうです。(関係者が強引に関連付けてる感も・・・)

私の学び

  • 犬・猫は可愛い。そう思えることが大事。

おすすめの本

私が確認した時点ではKindle Unlimited です。会員は追加なしで読めます。
シリーズものです。


私が確認した時点では中古品が¥9からでした。
ダメな方は無理をしない方が良いと思います。



もう一度読んでみてください








【メッセージ】
最後までお読みいただき感謝いたします。

拙い文章ですが、ロジカルな文章よりも感情を揺さぶるような文章を書きたいと思っています。
これからも、是非ともよろしくお願いいたします。
余韻のために最後は1ページ程度の空白を置いています。何か感じていただければと。
今日は楽しかった、悲しかった、悔しかった、嬉しかったなど、そういう感情が動く体験は、
記憶され、そして未来の判断になんらかの影響を与えると思います。そうだといいな。

【プロフィール】
2児の父です。 駄文・乱文ですみませんが、普通の人生を記していきます。コッソリと・・・ 
凡人なので、フォロバ100です。人としては、フォローされるよりフォローできる人間でありたい。 
頑張ってスキ1000回目指しますので、是非ともスキしてみてください。
ちなみに自己紹介にスキはフォローOKと受け止めます。 
あと、noteにも感謝です。
見出しの写真やイラストはnoteユーザー様のを使わせて頂いています。こちらも感謝いたします。

#notememo #note #noteの使い方 #相互フォロー #相互フォロー募集 #いいねよろしく #毎日note #毎日更新 #スキが10000回 #自己紹介 #小説#エッセイ#最近の学び#ライフサイクル#エッセイ#ビジネス#毎日投稿#人生 #仕事#ブログ#つぶやき#生き方#noteでよかったこと#人間関係#note大学#人生哲学#人生観#日記#イラスト#習慣#人生を変えた出会い#努力#スキしてみて#フォローしてみて#フォローありがとう#スキありがとう#自己啓発#思い込みが変わったこと#毎週投稿#人間関係#自分の人生#哲学#人生の生き方#noteはじめました#日常#毎週更新#思想#人生論#健康#食#自己分析#人生を変える#毎週note#日常生活#プロフィール#フォロバ100#仕事効率化


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いします!無価値な人生ですが、子供のために貯金します!!