マガジンのカバー画像

日記のような雑記_2021年

139
2021年の雑記です。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

2021年の仕事納め

2021年の仕事納め

2021年も今日で仕事納め。
一足早く12/24に納めた人もいるけど、私は今日が年内の最終出勤日。

今の部門は、今のところ年末年始に出勤する要件がないので、年末年始のお休みを取得できるけど、全社的には365日稼働の会社なので、休めるのは実はラッキーだったりする。

前職も365日稼働で、システム契約の会社だったので、大きなイベント(システム更改関連)が年末年始にあったりもしたなあ。私は出勤するこ

もっとみる

私のPC遍歴

随分前に、マウスコンピュータの広告を通勤中の電車で見た。

「私はゲームやらないけど。」(byマツコさん)

私もパソコンやスマホではゲームやらない派。何だかわかる〜と思ってしまった。

最近PC買い替えを検討中なので、こういう広告に目がいってしまう。今はMacを使っていて、次のPCもMacにする予定だけど、その前はWindowsを使っていた。そんなわけで自分のPC遍歴は以下の通り。

FMV(W

もっとみる
稽古納めの日

稽古納めの日

今日は2021年の武道(合気道)の稽古納めの日。

よりにもよって滅茶苦茶寒い日だったけど、審査もあるのでえいやと起きて、朝から稽古場へ。

とにかく1年の稽古が無事に終わってよかった、というのが正直な感想。

一昨年もコロナに振り回され、今年もコロナに振り回された1年だった。

新年最初の稽古(行けなかった)の後、またも感染拡大の動きがあったため、活動自粛。そして施設が使えなくなるということで3

もっとみる
その5分が大事

その5分が大事

先週半ばからの別の事業所への勤務も終わり、昨日は普段の事業所に出勤、今日は在宅勤務。

慣れない場所での勤務は、思ったよりも快適だったけど、それでも結構疲れた。

それでも、うまくできたのは周りの協力があったから。そして出来る範囲でルーティンを守ったことも大きい。

普段朝に5年日記を書くけど、先週から出勤時間が早まっていた時も、続けていた。

元々書くスペースも少ないので、所要時間は5分くらい。

もっとみる
ゆるグルテンで体質改善中

ゆるグルテンで体質改善中

元々パンが好きで、朝ごはんはパンが多い。
ただし、今はゆるいグルテンフリーを試みている。

数ヶ月前に朝ご飯をご飯中心にしていたけど、パン食より準備に時間がかかるため、またパン中心の朝ごはんになった。

しかし先日「ただいま見直し中」を読んでも、グルテンフリーも良いかもと思った。
更に先週金曜日のお昼にパンを食べた後、強烈な眠気に襲われてしまった。また便秘気味になったのも気になっていた。

なので

もっとみる
買ってよかったもの2021

買ってよかったもの2021

今年も色々お買い物をしたので、買って良かったものの振り返りをする。

マイヤー 20センチのフライパン以前は、スーパーで買ったテフロン加工のフライパンを使っていた。テフロンが剥がれて、新しいフライパンの購入を検討した時、24センチだとちょっと大きいかなと思った。

その頃近所のスーパーで、マイヤー製品を安く購入できるキャンペーンが始まったので、購入。

お弁当作りの時に毎日使っている。ひとり分のお

もっとみる
ココロ踊る服を

ココロ踊る服を

年齢を重ねるにつれ、膝丈のスカートだとなんだか落ち着かなくなってきた。
また同じ部門にいる女の子の長めのスカート姿が素敵だったので、
長めのスカート、そしてできれば花柄、という条件でリサーチし始めた。
ところが、150センチの私にちょうどいい長めのスカートはなかなか見つからない。
たいてい長すぎ。予想していたことだったけど。

ところが、先日よくいく駅ビルに素敵な花柄のスカートを発見。
思わず手に

もっとみる
年末年始の準備

年末年始の準備

もう2021年も、残り2週間。今年もやっぱりコロナに振り回されてしまい、なんだかあっという間だった。来年は来年でオミクロン株が流行しないか心配だ。

年末年始に向けあれやこれやの用事をこなしている。来年2月を前に現在住んでいるマンションの賃貸契約の更新書類を送り、年賀状を書いて送り、そして来週には年末調整の書類を一式送らなければいけない。慌ただしいな。

今朝の最低気温は0度未満だと聞いて、昨日の

もっとみる
誰かに見せる絵よりも、自分に見せるための絵を。

誰かに見せる絵よりも、自分に見せるための絵を。

元々絵が好きだったけど、芸術系の進路に挫折してから、絵を描かなくなった私。

でも、習っている武道の稽古の内容を振り返るため、数年前からスポーツノートをつけ始めてから、少しずつ「絵が描けるようになるたい」と思うようになった。

スポーツノートは、基本的に言葉で書くのだけど、身体全体の動かし方や、
手の握り方などは、言葉だけでは表現しきれないことが多く、そんな事態に遭遇するたびに、絵が描けたらもう少

もっとみる
いつもと違う場所で仕事をする時の心構え

いつもと違う場所で仕事をする時の心構え

ここ数日ほど普段と違う場所で仕事をしていた。期間限定で1週間ほど。

行き先は、以前所属していた部門であり、古巣ではあるけれど、少し前に事業所の引っ越しを行ったので、初めて行く場所だったりする。
知っている人達もたくさんいるので、寂しくはないけど、普段通っている場所からは20分ほど遠いのがちょっときつい。

本当は1時間ほど早く行く必要がある。
幸い出勤時間は調整していいよと行ってもらえたので、い

もっとみる
感情に呑み込まれないようになりたい

感情に呑み込まれないようになりたい

1週間以上にパニックを起こしてしまい、迷惑をかけてしまった。
強くバシッと言われたり、自分に余裕がなくなり、動悸が早くなり、うまく喋れなくなる。そしてひどい時は涙が出て止まらなくなる。

普段はそこまで症状というか、そういうものは出ないけど、時間が無くなったりしたり、人から詰め寄られて、追い込まれていくうちに、気が動転してしまう。

パニックになってしまった後、気が動転して心にもない事を言ってしま

もっとみる
冬はグラコロが美味しい季節だと思う。

冬はグラコロが美味しい季節だと思う。

今の職場に移って一番困っているのが晩御飯の事。1時間残業して家に帰ると21時過ぎになってしまう。空腹ではない時はそのまま寝ちゃうけど、腹ペコの時もある。

災害対策で、普段栄養補助食品を持ち歩いているので、どうしてもお腹が空いたときは、それを外のベンチで食べることが多い。でもなんとなく後ろめたいし、今の季節は寒くて冷たいものを食べたくない。

昨日仕事が終わった時は腹ペコで、暖かいものが食べたいよ

もっとみる
冬の寂しさ

冬の寂しさ

12月ももうすぐ半ば。

天皇杯の準決勝が昨日で、「あれ?今年は元旦前に決勝か?」と気づいた。例年は元旦に決勝だったので、何だか不思議な気分。

昔はクリスマスが近くなると、彼氏がいない身の心細さを感じていたけど、だんだん気にならなくなってきた。パートナーがいればいいなとも思うけど、必ずしも一緒に過ごせるとは限らないし。

ただしイベントでのパートナーの不在よりも、日常生活でのパートナーの不在が堪

もっとみる
日曜日の午後に思い立ってケーキを焼く。

日曜日の午後に思い立ってケーキを焼く。

午後に思い立ってココアケーキを焼く。

オイルで作るタイプのケーキだったので、バターを溶かす手間はないのだけど、本来は粉を最後に加えるはずが、間違えて、粉にあれこれ入れ込んでしまった。途中で気づけばよかった。

でもふと覗いていたら、ちゃんと膨らんでいる。ただし焼きあがって食べてみたら、想定した食感とは違う。味は良いのでまあいいか。

ここ数ヶ月は日曜日の夕方になると、なんだか憂鬱になってしまう。

もっとみる