日記のような雑記_2021年

123

お金の不安を取り去りたい

お金に対して不安がある。

最近切実に思っていることだ。

もともとお金がかかる趣味を持たないタイプで、かつ車は乗らない。賃貸暮らしの身で、住宅ローンはないので、貯金額は割と順調に増えている。

でも仕事のことや未来を考えると、不安になる。

もっとお金を貯めなくちゃと思ってしまう。

家計簿はアプリでつけている。
日常の収支は「おかねレコ」、カード引き落としや、預金残高は「money tree」

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

年賀状を書き始めた

昨日から年賀状を書き始める。

去年は忙しく、書くことに集中出来なかった。取り急ぎメールで挨拶をしたけど、毎年やりとりをしている友達は送ってくれたため、なんだか申し訳ない気持ちになった。

その反省も踏まえ、今年は計画的に進めようと決め、年賀ハガキは11月中に買っておいた。
そして師走に入ってからボチボチと書き始めたというわけ。

元々友人が少ないので、そんなに枚数は書かないし、今はメールなどで挨

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

落ち込んだ夜のお風呂、そして朝のバスルーム大掃除

昨晩、辛いことがあったときお風呂で少し泣いた。

シャワーで湯船にお湯を張りながら、メイクを落とす。

お湯が溜まったら、湯船に浸かって、身体があったまると鼻の奥もあったかくなって鼻水が出てくる。

顔がぐちゃぐちゃになるけど気にしない。
落ち着いたら、髪の毛、身体、顔を洗う。

体が暖まったらぐっすり眠ろう
おやすみなさい

ここまでが昨晩のお話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

好きなことをやる時間は宝物。

割と最近正直しんどくて、忙しい。
残業時間も増えている。

昔だったら、そんな時は好きなことや楽しいを忙しいからと言って後回しにしちゃってた。でもそうすると、欲求不満になってあんまりいいことがないなあ、と昔から思っていた。

なので、ある時から、好きな事をする事を最優先事項にしてしまおうと決めた。だって時間は有限だから。

ちょっとした好きな事をやることは、心の薬になるし、大袈裟でなく、生きる目的

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

「綺麗に書く」より、「汚くとも書き切る」

最近、これまでのノートの使いわけを見直している。

用途毎にノートを分けると管理が面倒だし、1冊にまとめようとすると、書きづらくなるので、悩ましい。ノートのフォーマットや大きさもどれがベストなのだ?とあれこれ考えている。

貼るものがあるか、読み返すか否かに関しても、基準に加えるべきだなあと思っている。

最近は、溜まっていた未使用のノートやペンを使い切る事を心がけている。使い切ることが1番の目的

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

ほぼ日手帳と5年手帳

ほぼ日手帳を使い始めたのは、2009年の春ぐらいだったと思う。

当時mixiにて、大学の同級生や会社の同期が使用しているのを知って気になるようになり、GWの時に、千葉そごうのLOFTで購入した。

それ以来ずっと使っている。

書くことは年を重ねることによって少しずつ変わってきているけど、月間ダイヤリーは予定、1日1ページはその日の出来事とあらゆる雑記を書いている。最近は読書メモもここに書いてい

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

四十にして惑う?

先週キャリアデザインに関する研修があった。

ざっくり説明すると、
「キャリアは人生全体と関わり深い。
だからもう少し広い視点で考えてみましょう」
という内容だった。

個人ワークの後、グループワークというのを繰り返すので疲れたけど、研修内容はとても面白かった。
他者の視点を借りて、自分を振り返るというのかな。普段はそんなにやらないし、社内研修でも仕事に偏りがちな議論になるため、仕事以外の話もでき

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

寒さに負けるな

11月も終わりに差し掛かっている。
例年よりは比較的暖かいけど、月曜日の雨を境に朝晩の冷え込みが強くなってきた。
寒がりのわたしには辛い季節がやってくる。

そんなわけで、冬を迎える準備をあれこれ始めた。
着るアウターも薄手のものからウルトラライトダウン、そして冬のコートへ移行させる。
また湯たんぽや、レンチンで暖かくなる温熱パットもスタンバイ。外出する時は、腰に貼るカイロをつける。

そして、最

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

寂しさを分かち合う事

昨日は趣味の会合で、午後から夕方にかけて外出していた。

趣味をみんなでやっている時間帯は、楽しいけど、ひとり暮らしの部屋に帰ってくると、寂しさが不意にやってくる。
楽しかった時間と、日常の中で感じるしんどさや、煩わしさとの落差が大きいことが原因じゃないかと思う。

そんな時は、やたらと甘いものを食べたり、お腹がパンパンになるまで食べてしまったりする。
でもそんなことをし続けると、体重が増えてしま

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

革の鞄はアルコールで拭くべからず

この鞄は数年前に、キソラにてセミオーダーした鞄だ。

A4の書類も入るので、重宝していたが、在宅勤務でPCを持ち帰ることが増えたのと同時に利用頻度は低くなった。革素材で作られていて、PCを収納するとちょっと重く、持ち歩きが大変だからだ。

しかし、夏の間ハンガーポールにかけっ放しにしていたら、少しカビがついてしまっていた。アルコールを湿らせた布でカビを除去できた。ところが、却って拭いた部分がシミに

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!