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拝啓 まだ、生まれていない君へ。

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まだ生まれていない未来の赤ちゃんにメッセージを書いています。
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#エッセイ

勉強ってなんだろう

1. 学校1-1. 勉強ってなんだろう君が生まれて少し大きくなると、まず学校というところに行くことになる。学校っていうのは近くに住む同じ年齢の子どもが集まって、勉強をしたり、スポーツをしたり、芸術をしたり、遊んだりする場所のことだ。でも、ほとんど勉強する場所と言っていいと思う。勉強ってなんだろう。

勉強っていうのは一部の大人が決めた記憶すべきことを、決められた順序にしたがって、記憶・理解していく

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良い大学に入れば人生上がり?

前回:勉強ってなんだろう

1. 学校1-2. 良い大学に入れば人生上がり?大人のおかしな常識1つ目は、「良い大学に入れば人生上がり」ってやつだ。日本だと東京大学(東大)って大学に入るのが1番難しいとされてる。で、多くの大人が自分の子どもを東大、最近だと海外のハーバードやらケンブリッジなんかに入れようと躍起になってるんだ。そのために小学生、ひどいと幼稚園の頃から子どもを塾という場所に通わせて勉強を

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自由を奪う場所としての大学

前回:良い大学に入れば人生上がり?

1. 学校1-3. 自由を奪う場所としての大学前回おかしな大人の大学の捉え方について話した。そのおかしな捉え方1つ目は、大学に入ることと、その結果の矛盾だ。大学ってのは教養を育てて自分を自由にしていく場なのに、おかしな大人の考えでは大学に入ったらその後のあるべき生き方がほとんど決められてる。彼らの考えによれば、大学は自由を奪う場所だ。おかしな大人は、東大に入っ

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偏差値で良い大学と頭の良さを測れるのか

前回:自由を奪う場所としての大学

1. 学校1-4. 偏差値で良い大学と頭の良さを測れるのか前々回から、おかしな大人の大学の捉え方について話している。おかしな点2つ目は、大学の良さを「合格の難易度」で測ってることだ。そういう大人たちは合格難易度を偏差値っていう数字で語る。ほとんどの高校の先生もそうだ。だから高校生も偏差値にとても敏感になる。「A大学の経済学部はB大学の経済学部より偏差値が3上だ」

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年収1000万より年収500万が高給?

前回:偏差値で良い大学と頭の良さを測れるのか

1. 学校1-5. 年収1000万より年収500万が高給?前々々回から、おかしな大人の大学の捉え方について話している。

3つ目のおかしいところは、高給ってのを他の企業と比較して言っているところだ。大学生になると周りから聞くようになるのは「年収1,000万」って言葉だ。「平均年収1,000万円は超える企業に就職したいよなあ」なんていい始めるようになる

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理系より文系が偉い?

前回:年収1000万より年収500万が高給?

1. 学校1-6. 理系より文系が偉い?「1-3. 自由を奪う場所としての大学」の回からおかしな大人の大学の捉え方について話している。

最後の5つ目のおかしなとこは、大学には文系より理系で入った方がいいって考えだ。大学はもっと社会の要請に答えるべきで、実用的でない研究や組織は廃止すべきだという意見もあるし、ひどいと大学は理系だけで十分で、文系は無駄

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学校より協調性を育むのに優れた場所

前回:理系より文系が偉い?

1. 学校1-7. 学校より協調性を育むのに優れた場所おかしな大人の2つ目の常識は、「学校に行かないと協調性が身につかない」だ。これは正しそうに聞こえるかもしれないけど、実はおかしな話だ。

集団で生活することを求められるのは別に学校だけじゃない。例えば、サッカーや吹奏楽だって立派な集団生活を体験できる。というか、学校よりよっぽど「集団で創造する」ということについて学

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拝啓 まだ、生まれていない君へ。

1. 学校1-1. 勉強ってなんだろう

1-2. 良い大学に入れば人生上がり?

1-3. 自由を奪う場所としての大学

1-4. 偏差値で良い大学と頭の良さを測れるのか

1-5. 年収1000万より年収500万が高給?

1-6. 理系より文系が偉い?

1-7. 学校より協調性を育むのに優れた場所

1-8. 自分の頭で考える?

1-9. 考えるのは本当に自分の「頭」?

1-10. 職

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自分の頭で考る?

前回:学校より協調性を育むのに優れた場所

1. 学校1-8. 自分の頭で考る?自分の頭で考える、ってどういうことだろう。

例えば、宿題の1つに九九があって、君は7の段が思い出せずググって答えを書いた。これはどうだろう。たぶんほとんどの人が、それは自分の頭で考えたことではないと言うんじゃないだろうか。

じゃあ次。宿題で、カブトムシの一生についてまとめてきなさいなんて言われたとする。君はググって

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考えるのは本当に自分の「頭」?

前回:自分の頭で考える?

1. 学校1-9. 考えるのは本当に自分の「頭」?自分の頭で考えるということをイメージしてもらえたと思う。でも実は、この表現は正しいようで、少しおかしなところもある。「自分の頭で」って部分だ。

考えてるときに働いているところはどこだろう、と考えると主役はやっぱり脳神経と言えるのかもしれない。脳には100,000,000,000個を超える神経細胞があるとされてていて(参

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職人さんの方が東大卒サラリーマンより考える力がすごい?

前回:考えるのは本当に自分の「頭」?

1. 学校1-10. 職人さんの方が東大卒サラリーマンより考える力がすごい?「自分の頭で考える」というとき、それが大学まで行って勉強をした人たちだけが持っている特別な能力みたいに捉えている人たちがいる。君にはそんな風に思ってほしくない。考える力は、別にお勉強をした人たちだけのものじゃない。少し前に話した疑う姿勢がなかったら、勉強してる人たちにだって考える力は

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あらゆる問題の根底にあるのは絶対視?

前回:職人さんの方が東大卒サラリーマンより考える力がすごい?

1. 学校1−11. あらゆる問題の根底にあるのは絶対視?学校についての話ももうすぐ終わりにしょう。最後に君に話しておきたいのは「絶対視しないこと」についてだ。

世の中では科学っていうのがとても力を持っている。「科学的」という言葉がついていれば、それだけで商品の正当性や効果が間違いなく保証されているかのように思われている。けど、この

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自慢のためではなく、自由のための教養

前回:あらゆる問題の根底にあるのは絶対視?

1. 学校1-12. 自慢のためではなく、自由のための教養これまで学校という話題から、大学や協調性、自分の頭で考えるなんてことに話を進めてきた。もう学校についての話は終わりにしようと思うのだけど、やっぱりこれだけは外せないや。「なんのために学ぶのか?」

俺が勉強って言葉を嫌いなのはもう伝えたから学ぶって言葉を使わせてもらうけど、これは学校に入って勉強

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虚しき就職偏差値という物差し

前回:自慢のためではなく、自由のための教養

2. 仕事2-1. 虚しき就職偏差値という物差し人間は昔から、人生の多くの時間を仕事に費やしてきた。仕事場は田んぼから工場、ビルへと変わってきたかもしれないけど、働き方は実はそんなに変わっていないんじゃないかとも思う。

幸い現代では、子どもの頃から強制的に働き始めるというようなことはまずなくなった。先進国では。高校や大学を卒業する10代後半から20代

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