マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,493
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「…
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種

ゲーム業界の役職や職種です。
整理や自分の認識の共有の為にまとめました。

1)エグゼクティブプロデューサー
ゲームを開発するお金を出してくれる出資者。
小中規模の会社なら社長、大規模の会社なら事業部長などが名前を連ねます。
プロデューサーが提案してきたプロジェクトに開発費を出すかどうか決定する人です。

2)プロデューサー
「こういうゲームを作ったら売れるんじゃないか?」と考える人。
例えば、あ

もっとみる
プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】

プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】


はじめに今年もCEDECにてPERACON2020が開催されました。
(この記事は2020年に投稿されたものです。応募/審査はすでに終了しています。)

ペラコンとは、ゲーム企画を考えるコンテストイベントです。
毎年のお題(テーマ)から発想し、ペラ1枚でゲームコンセプトシート作品を作り、応募する。というコンテストになります。
近年はプロアマ問わず誰でも応募できるコンテストとなっております。

2

もっとみる
雪細工のように繊細な中学生エロゲーマーたち

雪細工のように繊細な中学生エロゲーマーたち

 「16bitセンセーション」があまりに良すぎたので、エロゲの思い出話をします。こんな駄文を読むより、まずは「16bitセンセーション」を読んでください。何卒よろしくお願い致します。

 思春期真っ盛りの中学生と美少女ゲームの相性はあまりに良すぎる。
 僕の中学時代では、京アニによる「CLANNAD」のアニメ化や「リトルバスターズ!」の全年齢版発売が重なり、未成年でも楽しめる美少女ゲームコンテンツ

もっとみる
「ゲームのためのタイポグラフィ」レポート

「ゲームのためのタイポグラフィ」レポート

2020/09/16に開催された『「ゲームのためのタイポグラフィ」バンダイナムコスタジオ リードUIアーティスト三品幸彦 × 欧文書体デザイナー大曲都市【オンライン無料開催】』のレポートです。

内容は、前半は人気ACE COMBATシリーズが、どのようにフォントで世界観を表しているか。後半は英語以外の海外フォントの良し悪しを、どのように見分けるか?でした。どちらもかなりマニアックな技術的な話が多

もっとみる
”ゲームの宣伝屋”が明かす「失敗するプロモーションにありがちなこと」4選

”ゲームの宣伝屋”が明かす「失敗するプロモーションにありがちなこと」4選

こちらの記事より全6回にわたり、『伝え方は「順番」がすべて』(小沼竜太・著)の本文を抜粋してご紹介します!本書は「Fate/Grand Order」や「ペルソナ」シリーズなど人気作のプロモーションに携わる〝ゲームの宣伝屋〟が「伝え方」の極意を明かした一冊。※詳細はこちらの記事を…。

今回はズバリ、「失敗するプロモーションにありがちなこと」。17年以上ゲームのプロモーションに携わる著者が「よくある

もっとみる
Q. 世界最大の3Dコンテンツ制作ソフトUnityが急成長している最大の理由は?

Q. 世界最大の3Dコンテンツ制作ソフトUnityが急成長している最大の理由は?

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからご登録ください。
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g

▼新サービス「KPIデータベース」先行予約受付を開始しました!

----------------------------

ヒント: 世界中のゲーム製作者たちは、ソフトウェア会社に何を求めているでしょう?

今日の記事では、世界最大の3

もっとみる
自分をゲームクリエイターに導いてくれた100のゲームたち #0

自分をゲームクリエイターに導いてくれた100のゲームたち #0

麒麟 川島さんの「ぼくをつくった50のゲームたち(文藝春秋)」を読みました。

ゲームをプレイした感想や分析ではなく、川島さん本人が当時感じたことや楽しんだことを各タイトルごとに1エピソードずつ面白おかしく書き綴ったゲームエッセイです。川島さんの言い回しや、面白さへのルーツを感じることがきました。

同世代だからか、ゲームに対しての接し方や取り巻く環境が非常に近く、なにか自分事のように感じられるエ

もっとみる

CEDEC2020事案から考えるゲームプランナーとは?

1、この記事についてこちらはCEDEC2020で開催された、一枚で企画書を書くコンテスト「PERACON」で審査員がパワハラにあたるような発言をしてゲーム業界はブラック!とネットで書かれた件を見て思った事を書きます。

先日書いた記事の続きなので、まずはそちらをご覧ください。

2、前回のおさらいゲーム企画書はゲームプランナーとしての基礎力を養うために作る、と締めて終わりました。

ので、今回はゲ

もっとみる
クソゲーよりも神ゲーという言葉溢れる時代になってほしい

クソゲーよりも神ゲーという言葉溢れる時代になってほしい

たった今、このブログを読んだ。

僕が最近思っていたことをそのまま書いてあったこともあり、久しぶりにこっちで筆を取ってみたいと思った。簡単に言えば、共感しまくったので僕も朝っぱらからもう一度キーボードを叩いているわけだ。

最近、YouTubeでクソゲーとサムネイルにデカデカと書いてる動画が増えた。

どこの馬の骨かも分からない方が企業努力の結晶であるゲームをぶった切るのだからどんなものかと一度覗

もっとみる
《マーケティング》発表から販売までの期間は短い方がいいのか?

《マーケティング》発表から販売までの期間は短い方がいいのか?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

先日こんなニュースがありました。

任天堂は2020年9月3日、「スーパーマリオブラザーズ35周年Direct」を配信。マリオ35周年の発表を大々的に行い、特設サイトを公開。同時に各種商品の販売を即日予約開始しました。

「スーパーマリオブラザーズ35周年」特設サイト
https://www.nintendo.co.jp/character/mario

もっとみる
猿でもわかるeスポーツプレゼン資料作成【基本編】

猿でもわかるeスポーツプレゼン資料作成【基本編】

くっそ久々に猿でもわかる解説をしようという試みです。

令和2年9月1日午後4時ごろ

株式会社chouetteにスポンサーになってくれというメールを頂きました。
本当にありがたいことなんですけど、いつも通り「提案書ください」という内容を広報部が送りましたところ、iPhoneのメモにびっしり文字が詰まったスクリーンショットを添付されて送られて来ました。

文章構成以前に、担当者は非常に忙しいという

もっとみる
【事例紹介】10年続くゲームの秘訣

【事例紹介】10年続くゲームの秘訣

この記事の作成担当:株式会社テンタス 代表取締役 小泉智洋

このゲーム開発に関しての記事を書くために、ふと大昔に企画した当時のクライアントのサイトを見てみたら、、、まさか現在までサービスが続いている!!!

まさか10年以上前に私が作ったゲームがいまだに現役とは!!

当時はFlashで作成したゲームだったので、現在は色々リニューアルされていたりスマホ対応して機能が追加されていたりするようですが

もっとみる
マリオより影の伝説派

マリオより影の伝説派

影の伝説は、ファミコンのカセットで黒いパッケージだった。

ジャンルでいえばマリオみたいな横スクロール型のアクションゲームで、連れ去られたお姫様を主人公である忍者が助けに行くという内容。

そのカセットを手にした時小学1年生だった私は、自宅の居間のソファに腰掛けて、何度も読んだはずの付属の説明書に再び目を通していた。

私は取説というものが昔から苦手である。では、なぜ真剣に説明書なんか読んだりして

もっとみる
ゲーム業界を目指す僕を救った、新卒採用面接での質問

ゲーム業界を目指す僕を救った、新卒採用面接での質問

こんにちは。仕様です(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。

ふだんはコンシューマータイトルプロジェクトのセクションリードとして、ディレクターやプロデューサーがふわっと旗を振ったコンセプトから具体的なゲームデザインをする仕事をやっています。

2020年の9月も下旬になりまして、ゲーム業界を目指す21年度卒の学生さんの就職活動はだいぶ終盤に入ってきた

もっとみる