【CSS】Googleフォントをローカル設置で使う

ある案件で、Googleフォントの「Noto Sans JP」をCDNで読み込んだら結構通信が重かったので、ローカルに置いて読み込むことにしました。 手順1.フォントのダウンロード 2.フォントファイルをローカルに設置 3.CSS:font-face設定 4.CSS:font-familyで指定 1.フォントのダウンロード 各フォン…

フォントの金字塔、モリサワを導入した件

どうもこんにちは。 ついにフォントの金字塔、モリサワフォントの年間契約であるモリサワパスポートを契約してモリサワフォントを手に入れました。 モリサワフォントとは デザイナーの定番であり必需品とも呼ばれるくらい有名なモリサワ社が開発しているフォントです。 まず、すごく高額です。 今回の…

l Webデザイン Adobe Fonts日本語フォントが追加

Adobe CCユーザーであれば、全てのフォントを個人・商用にも利用できるAdobe Fonts。今年に入ってからも多くのフォントが追加されたので、今回は日本語フォント紹介します。 詳しくはライセンスページをご覧ください。 l 砧書体制作所 砧 砧明朝体 StdN 「優しさ」と「間」をコンセプトに漢字、仮名…

アドビのソフトからPDFの書き出しが出来なくなり最悪の場合その作業をするとアプリケー…

さて、毎度の事だけど前回Adobe FontsのArekにアルメニア文字のグリフが入っていないという話をしたけど、あとで確認してみたらArek Armenianという別の名前のフォントセットをアクティブにすればArekのアルメニア文字の利用は可能だということがわかった。といってもアルメニア文字だけ別のフォントセ…

プログラミングとフォント

1.デフォルト・フォント大きさ変更プログラミングの入門書は どれを眺めても、その言語の「文法」やら、「コードの構造」(if文やらfor文)の在り来たりな内容ばかりを解説していて、フォントについて解説しているものを、なかなか見かけることが無いですね?  例えば、Visual Studioの開発環境の…

【URL付き】 フォント好きのshimao PASPORT

こんにちは unique box のshimaoです! フォント大好きshimaoの厳選コレクションをラインナップしてみました! はじめにフォントどのフォントにすればいいんだろ?こういう時のフォントってなんだろ?に答えときます! とりあえずだったらヒラギノフォント入れといてください!間違いはないです。フ…

Adobe Fontsに日本語フォントが大量に追加されました

こんにちは!デザイナーのしんたにです。 4月10日はフォントの日、ということなのでしょうか、Adobe Fontsに大量の日本語フォントが追加されたので、いくつかピックアップして紹介していきたいと思います。 Adobe Fontsは、Adobe CCのユーザーなら追加料金なしで利用でき、ロゴや商用利用もできるライ…

BIZ UDゴシックは従属欧文に注意して使おう

BIZ UD系のフォントを使うなって言うのではなく、これから書く点に注意して積極的に使っていこうというお話。 この記事で私が伝えたいのは「BIZ UDフォントを使うときは、きちんと欧文フォントを別で指定して、単体で使うことは控えよう」ってことです。 BIZ UDフォントについて BIZ UDフォントはモ…

フォントの多言語対応とアルメニア文字

さて、まぁ、今回のお題は、パブリックサイン用のフォントとしても素晴らしく優秀とされる書体のAvenir、そのアベニールが150ものランゲージに対応したAvenir Next Worldとなって今年の2月にリリースされたということでもあり……と、まぁ、そうはいってもAvenirやAdrian frutigerの話を期待していた人…

HAPPY FONT DAY