kt.

シューティングゲーム、DTM、レトロゲーム、ゲーム全般:UnityでSTGを作るべく活…

kt.

シューティングゲーム、DTM、レトロゲーム、ゲーム全般:UnityでSTGを作るべく活動中。Steamにてブロック崩し+STGのCyberBlocker Complete Edition販売中!Nintendo Switch プチコン4にて2DSTGや疑似3DSTG公開中です。

マガジン

  • PC/スマホ/ガジェット購入、レビューなど

    購入したパソコンやスマートフォンなどのレビューなど

  • その他、日々の戯言など

    カテゴリに分類できない記事や日々の戯言など

  • Unity関連

    Unity関連の記事のまとめです

  • 3DCG/グラフィック作成

    ゲームに使うグラフィックや3DCG等々

最近の記事

マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

GEEKY Fabさんで配布されている サターンマルチコントローラー USB拡張ユニットを購入しました。 セガサターンの周辺機器でセガマルチコントローラー(通称マルコン)というコントローラがあったのですが、とても使いやすくてサターン稼働当時は愛用していました。 当然サターン用なので時代の流れと共に使用出来なくなってしまったのですが、それを現代のUSB接続コントローラとして使用出来るようにする拡張ユニットです。 配布当初から注目していたのでマルコンが安価で手に入ったら購入しよ

    • ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

      2024年3月30日に開催されたゲームパビリオンjp2024にkt.softwareとして出展しました。 去年に引き続き参加させて頂いたのですが、当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版Ver0.2.0を配布しました。 去年より来場者数も増えたようで開幕から閉幕30分前くらいまでずっと人がいた感じ。 試遊の総プレイ数は31で1プレイ10分~15分くらいを想定していたので殆ど途切れることなくプレイして頂いた感じでし

      • 【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

        モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があるのですが、私の作ったゲームはこのプレイ方法を行おうとすると上手く動いてくれない不具合がありました。 コントローラのみやキーボード&マウスだと問題ないのですが、コントローラとマウスを使うとコントローラの方の入力がキャンセルされてしまう感じ。 原因を探ってみるとInput SystemのInput Actionsの設定でControl Schemeを設定していたのですが、この設定をゲーム

        • 【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

          Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるかと思います。ここで問題になるのが「Aボタンで決定」みたいな表示を出す時に使用しているコントローラによってボタン表記が変わる事。 使用しているコントローラによって自動でボタン表記を変更出来ないかと思ってお試しでプログラムを作ってみました。 このプログラムを作成する為に下記サイト様の記事を参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。 【Unity】Inp

        マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

        • ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

        • 【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

        • 【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

        マガジン

        • PC/スマホ/ガジェット購入、レビューなど
          5本
        • その他、日々の戯言など
          5本
        • Unity関連
          20本
        • 3DCG/グラフィック作成
          3本

        記事

          NEC PC-VKT40CZG9購入

          NEC PC-VKT40CZG9を購入しました。 スペックは CPU:Core i5 1130G7 ビデオ:Iris Xe Graphics(内蔵GPU) メモリ:8GB SSD:256GB モニタ12.5インチ/1920x1080 と言った感じ。 サブPCとしてLet's note RZ6を使っているのですがCPUがCore i5 7Y57で普段使いでもちょっと動作が重くなっていて何か小さくて軽いPCないかなと探していました。 候補としてはLet's note QV8が

          NEC PC-VKT40CZG9購入

          デジゲー博2023に出展しました

          2023年11月12日に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博2023にkt.softwareとして出展しました。 当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版を配布しました。 試遊台を2台置いたのですが、沢山の来場者さんがいたお陰で殆ど途切れる事はなくプレイして頂いていた感じでした。 反省点としては小さいほうのモニタも試遊出来る事に気がついてくれない人が多く、もっと試遊出来ます的なアピールをするか2台設置するなら同じ

          デジゲー博2023に出展しました

          【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

          デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用して動画を表示するようにしてみました。 ※この記事を作成するにあたって下記サイトさんの記事を参考にさせて頂きました。 [Unity]Video Playerを使って動画を再生する方法 まずは表示させたい動画ファイルをプロジェクトの任意の場所に保存します。ファイル形式はmp4、wmv、movファイルなどが使えるようです。 hierarchy上で右クリック→UI→Raw Ima

          【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

          ベクタースキャン風フォント「VectorScanFont」公開しました。

          ベクタースキャン風なフォントが欲しいなと思って検索してみたのですが全然出てこなかったので作成してみました。 ダウンロードはコチラ↓ https://drive.google.com/file/d/12L2XOWN3BeZb2lz5dkHfw6fJcE73r3xX/view?usp=sharing 商用利用・個人利用など用途にかかわらず無償で使用して頂けます。 詳しくはファイル内readmeをご参照下さい。 収録文字は下記となります ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTU

          ベクタースキャン風フォント「VectorScanFont」公開しました。

          【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

          Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと transform.upの方向にRayを飛ばしてくれるのですが、このtransform.upはtransform.upとtransform.rightしかないんですよね。 (下なら-transform.up左なら-transform.rightと書く) では斜めに飛ばしたい時はどうすれば?と思い調べてみるとtransform.upと

          【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

          【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

          6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いておきます。 まずは基本的な考え方として本体と足の根本、足の先端の3つの座標を考えます。 Center_X,Center_Yが本体の中心座標 Beg_X,Beg_Yが足の根本の座標 End_X,End_Yが足の先端の座標 angleが本体の移動方向 width_Begが本体から足の根本までの距離 width_Endが本体から足の先端までの距離 とすると Beg_X,Beg_Yは Beg

          【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

          【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

          Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll) { if (coll.tag == "kabe") { Destroy(gameObject); } } こんな感じで”kabe”と当たったらオブジェクト消去してます。 ただ、この場合は”kabe”と当たった物すべてが消去されてしまうんです

          【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

          Windows10の「ここに入力して検索」やエクスプローラで検索出来ない問題の解決方法

          ここ最近何台かパソコンを買ったのですが、その全てのパソコンでWindowsボタンの横の「ここに入力して検索」とエクスプローラの検索欄に文字を入力しようとしてクリックしても何も反応がなく文字入力出来ない状態になっていました。(それに付随して?バッテリーアイコンをクリックしても残量も表示されない) それでも今まではWindows updateを行うといつの間にか直っていたのですが今回のパソコンでは直らず不便だなと思い「ここに入力して検索 入力出来ない」とかで解決方法を色々検索し

          Windows10の「ここに入力して検索」やエクスプローラで検索出来ない問題の解決方法

          【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

          自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作っていた縦スクロールSTGなどは壁の位置が固定もしくは変化するにしても座標が決まっていたので、例えば if(x<0) x=0; みたいにしておけば壁との当たり判定は出来たのですが、今作っている全方位スクロールSTGだと壁の座標が常に変化しているので、この方法は使えないんですよね。 こういう場合の実装方法を調べてみると「壁に当たった時は当たった方向と逆向きに少し戻す」という実装方法が良く解説さ

          【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

          ThinkPad X1 Nano Gen1購入

          ThinkPad X1 Nano Gen1を購入しました。 購入したのは2023年の4月なので1か月程使用してみたレポートです。 スペックは CPU:Core i5 1130G7 ビデオ:Iris Xe Graphics(内蔵GPU) メモリ:16GB SSD:512GB モニタ13インチ/2160x1350 と言った感じなのですがNanoと言うだけあってThinkPadの中では一番小さく軽いモデルです。 重さは公式発表で907gで見た目から想像する重さよりもかなり軽く感じ

          ThinkPad X1 Nano Gen1購入

          【Unity】斜めゲージ(端が直線にならないゲージ)を作る

          Unityでゲージを実装しようと思うとUIのImage TypeのFilledを使うのが一般的だと思うのですが、これを使用すると斜めなどのゲージの端っこが直線じゃない時に変な感じになっちゃうんですよね。 これを解消するためにはShaderを使ったりすると上手く出来るようなのですが、解説されているのを見るとまぁまぁややこしそう。 もっと簡単に出来ないかと思ってスプライトマスクを使った方法で実装してみました。 まずはゲージ画像を用意します。 まずは①ゲージ背景をHierar

          【Unity】斜めゲージ(端が直線にならないゲージ)を作る

          GIMPで細胞のようなアニメーションを作成する

          グラディウスの細胞面に出てくるようなアメーバみたいなウネウネしたグラフィックアニメーションを作成したいと思ったのですが書いたりするのは自分には無理なので何か良い方法がないかと試していたらGIMPの波紋フィルターで上手く出来ました(GIMP2.10使用) まずは泡のブラシで泡を描画します。 今回は https://www.brusheezy.com/brushes/61130-bubble-bulb-photoshop-brushes コチラのブラシを使用させて頂きました。

          GIMPで細胞のようなアニメーションを作成する