見出し画像

マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

GEEKY Fabさんで配布されている
サターンマルチコントローラー USB拡張ユニットを購入しました

コントローラーのミニチュアもおまけで貰いました

セガサターンの周辺機器でセガマルチコントローラー(通称マルコン)というコントローラがあったのですが、とても使いやすくてサターン稼働当時は愛用していました。
当然サターン用なので時代の流れと共に使用出来なくなってしまったのですが、それを現代のUSB接続コントローラとして使用出来るようにする拡張ユニットです。
配布当初から注目していたのでマルコンが安価で手に入ったら購入しようかなと考えていたら先日行われたゲームパビリオンjp2024で配布されていたので購入してきました。

マルコンは持っていなかったのでヤフオクで3000円程度で入手

ちょっと黄ばみが気になりますね・・・

このマルコンなのですが元々拡張予定?だったようでケーブルが外せるようになっています。

本体からケーブルが外せる

このケーブルを外した所にUSB拡張ユニットを挿します。

加工精度も良くてピッタリはまります

コントローラー本体の加工などは必要なくUSB拡張ユニットを取り付けるだけでOKのお手軽設計。

たったコレだけでUSB接続のコントローラとして使用出来ます。

USBユニットを取り付けてパソコンと繋ぐだけでWindows用のコントローラとして使用可能です。
マルコンが再び使える事に感動。

マルコン(というかサターンパッド)の十字キーは特殊な構造をしていてとても使いやすいんですよね。
十字キーの話は下記に詳しく書いてあります↓
なぜサターンパッドの操作性は他と異なるのか ~特許から読むサタパの十字キー

コレだけでも素晴らしいのですがファームウェアを書き換える事でDirectInput、XInput、Switchに対応できるのが素晴らしい。

通常Switchに対応していないコントローラを使用しようと思ったら変換アダプタを使って接続しないと駄目なところが直接USBケーブルで繋いで動かせるのでとても便利です。

本体裏に小さいボタンが追加されている

マルコンを使用する場合セレクトボタンに相当するボタンがないのですが、USB拡張ユニットにボタンが追加されておりコレをセレクトボタンとして使用する事で、より快適にコントローラを使用する事が出来るようになっているのもポイント高いです。


先日作ったコントローラを判別するプログラムに繋いでみました


DirectInputのファームウェア
XInputのファームウェア
Switchのファームウェア

書き込んだファームウェアでちゃんと認識されるので1台で何役も出来るの動作確認用ゲームパッドとしても良いですねぇ。
と言った感じでお手軽にマルコンをUSB化出来るのでマルコン好きな方にはとてもお勧めですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?