見出し画像

ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

2024年3月30日に開催されたゲームパビリオンjp2024にkt.softwareとして出展しました。

去年に引き続き参加させて頂いたのですが、当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版Ver0.2.0を配布しました。

去年より来場者数も増えたようで開幕から閉幕30分前くらいまでずっと人がいた感じ。
(追記:2024年の入場者数は600人程度だったそうです。(2023年は450人))
試遊の総プレイ数は31で1プレイ10分~15分くらいを想定していたので殆ど途切れることなくプレイして頂いた感じでした。
クリア数は19、終了後の難易度アンケートでは簡単3、普通22、難しい6と言う結果で自分としては簡単にしたつもりなので、標準的な難易度を作るならもっと難易度下げても良いけれど上げるのは無しかなと言った感じ。

試遊後に殆どの方に普段STG遊ばれますか?とお聞きしていたのですが、デジゲー博の時は普段はSTG遊ばない方も結構いらしたのですが、今回のゲームパビリオンでは殆どの方が普段からSTGを遊ばれている方だったのも印象的でした。

あとデジゲー博の時に自機移動に使用するのはLスティックか十字キーか?と言う話があったのでデータ取ってみたところ、31プレイ中26がLスティック、4が十字キー、1が両方という結果に。
試遊のコントローラはXBOXだったのでPSコントローラだとまた違った結果だったかもしれませんがSTGでもLスティック使う人増えたよなーと言う印象。


今回ネックスピーカーを導入してみたのですが、ゲームの音も聞こえるし操作説明なども出来るしで、とても使い勝手良かったです。
ただし無線タイプだと返却してもらうのを忘れてしまうので(実際に忘れてしまって後で返してもらう事が数回ありました(笑))有線タイプか紐でくくりつけて忘れないようにする対策はした方が良いかなと。


去年に引き続き今年もジャンル別にプチオンリーというイベントがあり、その中で「爽快☆シューティングゲームオンリー」カテゴリに入れて頂けてSTGばかりの島に配置して頂けたのは凄く良かった。

100インチくらい?のスクリーンに出展STG動画が流れていました

殆どSTGの島が1つ出来ていて見て回る方も見やすくて良かったと聞きました。


今回の出展での改善点

@ボスの第三形態でゲートが解放されるのですが、画像のようにBOSS GATE OPENDと書いてあっても実際にはプレイに集中して読めないので開いている事が判らない→表示自体をなくした方が良いかも。画像表示がある事で閉まっているように見える。

@ボス第三形態は自機弾を当てないとボス移動速度が自機よりも速いので追いつかれるのですが、自機弾を出さないとシールドが出る仕様なので敵弾を防ぐ為に自機弾を出さないで追いつかれてダメージを受けてしまうパターンが良くあったので、ボスに弾を当てるとスピードダウンすると言う事を伝える方法を考える。

@基地を全部倒すとボス部屋に誘導されるのですが、そもそもボス部屋に自動で移動させても良いかも。

@矢印のデザインがわかりにくい。上記画像だと上に行ってしまう人が数人いらっしゃったので、もっと矢印っぽいデザインの方が良いかも。

@破壊不能キャラ表示がわかりにくい。もっと大きく表示するか日本語で「破壊不能」とか出しても良いかも。でもローカライズ考えると英語が良いんですよねぇ。。。もしくはキャラをもっと固そうな印象のデザインにするか。



ゲームパビリオンは入場時にコットンバッグを配布されていて、その中にチラシなどを入れてもらえるのはとても良いと思いました。ポストカードも良いなぁー。

今回の出展にかかった費用をまとめてみました。
サークル参加費 7000円
電車代 1000円
飲み会 4000円
宅急便160サイズ往復 5000円
物販 -8000円

物販入れなければ17000円。去年のデジゲー博の時は62000円程かかったので、やはり近くで開催されるのは良いですね。物販も沢山購入して頂き有難う御座いました。

ゲームパビリオン、今年も盛況だったので定着して毎年開催さるようになると良いですね。
このような素晴らしいイベントを開催されているスタッフの方々には感謝しかありません。この場を借りてお礼申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?