見出し画像

デジゲー博2023に出展しました

2023年11月12日に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博2023にkt.softwareとして出展しました。

当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版を配布しました。

試遊台を2台置いたのですが、沢山の来場者さんがいたお陰で殆ど途切れる事はなくプレイして頂いていた感じでした。
反省点としては小さいほうのモニタも試遊出来る事に気がついてくれない人が多く、もっと試遊出来ます的なアピールをするか2台設置するなら同じ大きさのモニタを使う方が良かったのではと感じました。
いずれにせよ今回は端っこだったのでスペース的にギリギリ大丈夫な感じでしたが90センチのスペースで2台試遊はちょっと無理があった気はします。

今回はゲーム内に難易度のアンケートを入れていました。
合計40回ほどプレイして頂いたのですが自分としては簡単にしたつもりが、回答は普通が多くて自分の想定している難易度と実際にプレイされる人の感じる難易度の感覚は違うなと感じます。自分が簡単と思った物を標準の難易度にするくらいが丁度良い?

プレイして頂く事で見えてくる改善点なども沢山あってとても有意義でした。以下気になった点を箇条書き
・ミサイルが見にくい(わかりずらい)
・壁なのか背景なのか判別しずらい
・自機ショットのグラフィックが派手さの印象よりも実際の強さが弱い
・自機ショットのグラフィックが派手すぎて画面が見ずらい時がある
・ボタンを押してショットが発射出来るようにしてほしい
・ボス案内表示がわかりにくい(画面上部に表示するのではなく向かう方向に表示する)
・破壊不能オブジェクトが破壊出来ない事がわかりにくい(反射音とか入れると良いかも?)
・破壊不能オブジェクトのターンのタイミングがわかりにくい
・ボス戦の丸いダメージ床わかりにくい
・CAUTIONがCLOSEに見える
・コアゲートの閉まる表示が既に閉まっているように見える
・自機ショットで破壊できるミサイルと破壊できないミサイルの違いがわからない
・レーザーはシールドで防げる事がわかりにくい
・シールドを出すボタンがあるのが良い
・スティックの傾き加減で向きだけを調整出来るように
・敵の移動アルゴリズムが悪く壁の端っこで引っかかる(壁ずり出来るようにしたい)
・ボス形態移行時は敵弾を消す(破壊演出によって見えなくなる)
・ボス形態が進むたびにグラフィックも変化(フリーザみたいな感じ?)

会場はとても盛況だったので殆ど自分のブースの対応で終わってしまった感じで他のブースを殆ど回れなかったのが残念。
出来れば色んなゲームを遊んでみたかったのですが、これは出展者側になった時点で無理なのかもしれませんね。

PlatineDispositifさんのブースで見かけたのですがヘッドホン端子があるモニタに直接装着するスピーカーが凄く良かったです。ちょうどプレイする人の目の前にスピーカーが来るので小さいスピーカーでもちゃんと音が聞こえるんですよね。次の機会があれば絶対に真似しようと思いました(笑)

section Sさんで配布されていた葉書サイズのフライヤー。
光があたると反射して凄く良い感じでした。


イベント出典はとても有意義なのですが私は兵庫県に住んでいるので旅費がとてもかかるのがネックなんですよね。もっと近くで開催して欲しい(笑)

今回の出展にかかった費用をまとめてみました。
サークル参加費 7000円
ホテル2泊 16000円
LCC飛行機 15000円
電車代 10000円
食費3日分 5000円
飲み会 4000円
買い物&ゲーセン 10000円
宅急便160サイズ往復 5000円
物販 -15000円

買い物&ゲーセンを除いても、なんだかんだで62000円ほどかかってます。今回は物販が沢山売れてくれたおかげで(有難うございます)助かりましたが結構お金かかるんですよねぇ~。
去年は高速バスで行ったのですがとてもしんどかったので、今年はLCC飛行機で行ってみたのですが関西空港も成田空港も都心までは遠く時間もお金もかかる事が良く解りました。

大阪駅から秋葉原駅までの交通費はだいたい
高速バス15000円 10時間程度
飛行機20000円~25000円 6時間~7時間程度
新幹線30000円 3時間程度
みたいな感じなので安くあげるなら高速バス。
楽さをとるなら新幹線って感じで値段もそれに反映されてるんですよね。
来年も出展出来れば良いなと思っているので頑張って貯金しておきます。

このような素晴らしいイベントを開催されているスタッフの方々には感謝しかありません。この場を借りてお礼申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?