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Unity関連

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Unity関連の記事のまとめです
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記事一覧

内分・外分を使用して2点間の任意の座標を計算する

2点間の座標(AX,AY)(BX,BY)がわかっている時の任意の座標(X,Y)を知りたい時、私は今まで三角関…

kt.
2週間前

【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになー…

kt.
5か月前
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【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があ…

kt.
6か月前
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【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるか…

kt.
7か月前
10

【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用…

kt.
11か月前
2

【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと t…

kt.
1年前
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【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いておきます。 まずは基本的な考え方として本体と足の根本、足の先端の3つの座標を考えます。 Center_X,Center_Yが本体の中心座標 Beg_X,Beg_Yが足の根本の座標 End_X,End_Yが足の先端の座標 angleが本体の移動方向 width_Begが本体から足の根本までの距離 width_Endが本体から足の先端までの距離 とすると Beg_X,Beg_Yは Beg

【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTrigger…

kt.
1年前
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【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作って…

kt.
1年前
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【Unity】斜めゲージ(端が直線にならないゲージ)を作る

Unityでゲージを実装しようと思うとUIのImage TypeのFilledを使うのが一般的だと思うのですが…

kt.
1年前
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【Unity】Visual Studioのコンパイルエラー(赤い波線)が出ない時の対処法

Unityを新しいバージョンにしたりパソコンを買い替えた時など環境移行した後にVisual Studioの…

kt.
1年前
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【Unity】UI(uGUI)のRectTransformをスクリプトで移動、回転、スケールを変更させる

通常のオブジェクトなどはTransformで座標やスケールを管理しますがUI系の座標などはRectTrans…

kt.
1年前
7

【Unity】円形ゲージを作る

円形のゲージですが自分で実装しようとすると結構大変なんですよね。 ところがUnityには円ゲー…

kt.
1年前
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【Unity】曲線のプログラムを色々作ってみた

曲線のプログラムを色々作ってみたものをTwitterにアップしたので忘備録としてまとめておきます。 制作に当たって下記のサイトさまを参考にさせて頂きました。 八の字アステロイドリサジューサイクロイドサイクロイド ds = 0.9f; float A1 = 0.4f; x = A1 * (rad - Mathf.Sin(ds * rad)); y = A1 * (1 - Mathf.Cos(ds